鼻血

鼻血が止まらなかったりすぐ転んだりする4歳児…早産が原因?

早産で小さく生まれると鼻血が出やすくなることはあるのでしょうか。今回の相談者さんは4歳の男の子のママです。週に1度は鼻血を出し、なかなか止まらないという男の子ですが、よろけたように転ぶこともあるといいます。原因は一体何なのでしょうか。専門家に聞いてみました。

4歳児のママからの相談:「鼻血と早産の関係について」

4歳1ヶ月の男の子についての相談です。妊娠5ヶ月から切迫早産で安静生活が続き、予定日の1ヶ月半前に出産しました。出産後は鉄欠乏症、尿路感染症、軽度黄疸など様々なトラブルがありましたが、今は元気に育っています。しかし、少しぶつけただけで鼻血が止まらなくなってしまい、今でも1週間に1回は鼻血を出します。先生には「よくあることです」と言われますが、鼻をほじっているわけでもないのにこんなに頻繁に鼻血が出るものでしょうか。早産だからなのか、低体重で生まれたからなのかと鼻血を出すたびに不安になります。それによろけた感じでよく転びます。小さく生まれたことと関係あるのでしょうか。(20代・女性)

子どもに多い鼻血。健診で指摘なければ様子見を

子どもは鼻血を出しやすく、健診で異常を指摘されているのでなければ心配ないとの声がありました。

子どもがよく鼻血を出すことは珍しいことではありません。子どもは鼻の粘膜が弱いため、すぐに出血してしまいますし、一回出血すると血管が完全に修復するまではより出血しやすい状態となります。1週間に1回程度の鼻血で、5~10分で血が止まるようであれば、大きな問題ではないと思います。(看護師)
早産児や低出生体重児で生まれた赤ちゃんも、脳や身体に障害がなければ2歳頃には正期産の子どもに追いつくこと(キャッチアップ)が出来るといわれています。これまで障害や病気を指摘されることなく成長しているのであれば、早産や低体重で生まれたことに関連して心配する必要はないでしょう。(看護師)
低体重や早産で生まれても、成長発達に問題ないお子さんはたくさんいらっしゃいます。月齢によって健診があったのではないかと思いますが、異常など指摘されたでしょうか。恐らく大きな問題なく成長発達しているのではないかと思います。(看護師)
子どもの鼻血はよく見られます。鼻血が出てもすぐに止まる場合は心配する必要はありません。子どもの場合、もともと粘膜が弱かったり、アレルギー等で粘膜が敏感になっていたりすると、触らなくても自然に鼻血が出ることもあります。あまりにも頻繁に鼻血が出る場合、粘膜への治療が必要なこともありますので、一度耳鼻科を受診すると安心でしょう。(看護師)
子どもは鼻の粘膜が弱いため、少しの衝撃でも鼻血を出す回数が増えます。現在きちんと止血出来ていれば、様子を見て良いのではないかと思います。いつもより鼻血を出す回数や量が増えるようであれば、かかりつけの小児科に相談しましょう。よろけて転ぶことも幼児期の子どもではよくあることです。鼻血同様、転ぶ回数が増えて大きな怪我に繋がるようであれば、早めの相談が望ましいでしょう。(看護師)

気になるなら受診を。ママの勘は侮れないことも

鼻血が30分以上止まらない等、気になる症状がある場合は病院を受診した方が良いようです。いつも子どもと一緒にいるママの直感は重要な手がかりになるとの指摘もありました。

鼻血が止まらなくなってしまうとのことですが、止血にどれくらいの時間がかかるのでしょうか。一般的には30分以上鼻血が止まらないようであれば耳鼻科での検査が推奨されます。鼻血が止まりにくくて不安なら、耳鼻科で相談してみると良いと思います。(看護師)
一度鼻血が出ると止まりにくい・めまいや頭痛を訴える・嘔吐する等の場合は速やかに受診しましょう。粘膜だけでなく、別の問題が隠れている可能性があるためです。よく転ぶ・歩き方がおかしいという場合、脳や耳の病気・運動障害などが隠れている可能性も考えられます。よろけた感じで転ぶことについては、転ぶだけなら子どもなので心配ないこともありますが、筋肉の病気や神経の病気が隠れている可能性もあります。(看護師)
早産で出生したことが鼻血の出やすさや血の止まりにくさと関係している可能性は低いと思いますが、原因は診察した医師でなければ判断出来ません。医師に確認しておくと安心出来ると思います。お母さんの「少しおかしい」という直感は問題を見つける最も重要な手がかりとなります。医師の判断に疑問がある場合、セカンドオピニオンも検討して下さい。(看護師)
転ぶこと以外に座っている状態から立つことが難しそうだったり、歩き方に違和感がある、頭痛や吐き気等の症状があったりする場合は早めに病院を受診することをお勧めします。病気ではなく、筋肉の使い方や身体の動かし方などが上手く出来ていない場合、理学療法や作業療法などで訓練の適応になることもあるため、小児科や地域の保健センター等で相談しましょう。(看護師)

週に1回程度の鼻血ならさほど心配はないようです。とはいえ、病気が原因の可能性もあり、気になるならセカンドオピニオンを検討してみるのが良いとのアドバイスもありました。

参考資料:
・こども相談室「子どもの鼻血
・mamatenna「【小児科医に聞く】子どもがよく転ぶ…実は重大な病気のサインかも?


2019/01/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)