話題・時事ネタ

忙しい人の美と健康に!スーパーフードの王様・スピルリナで藻活を!

50種類以上の栄養・健康成分をバランスよく含有

「スーパーフードの王様」とも呼ばれている“スピルリナ”が、今ビューティー業界を中心に注目を集めています。この“スピルリナ”は約30億年前から地球上に存在し、太陽の恵みをたっぷりと受けて育ち強い生命力をもつ食用藻です。50種以上の栄養・健康成分がバランスよく含まれており、美と健康にうれしい効果がたくさん。手軽に楽しめる店舗もあります。

食生活が不規則な人や減量中の人にもおすすめ

アフリカやメキシコの原住民は太古より、湖に自生していたスピルリナを食糧とし、パンやスープに混ぜて食べていました。そして現在、スピルリナは日本をはじめ米国、欧州、オセアニア、アジア各国のたくさんの人々にスーパーフードとして、健康づくりのために利用されています。
気になる栄養素は、ビタミン・ミネラルをはじめ、アミノ酸、食物繊維、γ-リノレン酸、クロロフィル、さらには核酸、酵素、フィコシアニンなど、健康の維持・増進に効果的な成分がたくさん含まれており、まさに「スーパーフードの王様」と言えます。
偏食や、減量中のため栄養が不足しがちな方、食生活が不規則な方、 緑黄色野菜やビタミン・ミネラルが不足しがちな方におすすめです。

美と健康の先進地カリフォルニア発のスーパーフード

数年前から耳にすることが多い「スーパーフード」とは、「栄養バランスに優れ、通常の食べ物より栄養価が高い食品、一部の栄養成分が突出して多い健康食品」のことで、美と健康の先進地として世界をリードするアメリカ・カリフォルニアからブレイクしたもの。海外セレブが使用していることから日本でもブームに火がつきました。さらに「スーパーフード」の中でも、スピルリナやクコの実、マカ、アサイーなど代表的な10種類は「プライマリースーパーフード10」とも呼ばれ健康に寄与する食品として推奨されています。(一般社団法人 日本スーパーフード協会より)

忙しい現代女性におすすめしたい「藻活」!

スーパーフードの中でも、スピルリナやユーグレナ(ミドリムシ)、クロレラなどの藻類を積極的に体内に取り入れる「藻活」は、美容と健康への高い効果が期待されることから、美容誌などメディアでも特集が組まれるほど。中でもスピルリナは50種以上もの栄養・健康成分をバランスよく含んでいるため、美と健康に対して感度の高い人たちの間で話題の健康食品。多忙な現代女性の健康をサポートしてくれる強い味方と言えそうです。

身近でも使われているスピルリナ

そんなスピルリナの意外な活用方法が、スピルリナから抽出した植物由来の天然青色素/リナブルー®です。この鮮やかな青色は植物由来の天然青色素のため、安心・安全に料理やお菓子づくりのアクセントに使うことができます。
実は身近な食品にも使われています。アイスの「ガリガリ君ソーダ味」がそれで、あの爽やかなブルーの正体はスピルリナ青色素/リナブルー®。ガリガリ君ソーダ味を食べても舌が青く染まらないのは、合成着色料不使用だからなのです。
さらにカラダに良くて美味しいがテーマの飲食・美容店「BumBun BLau Cafe」では、 スピルリナ入りの麺を使ったラーメンが食べられます。また、粉末状のタイプは、ご家庭でお料理に使っても。

スピルリナ粉末を使ったレシピ

〇アボカドとりんごと水菜のスムージー
果物が多くなりがちなスムージーでも、スピルリナパウダーを加えるだけで緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンなどの健康・栄養成分がプラスできるのでとても便利なレシピです。
【食材(2人分、約400ml)】
スピルリナパウダー(*1)…小さじ1、アボカド…1/2個 りんご…1個、水菜…1株、オレンジ… 1/4個 レモン… 1/4個、水…100mll
食材を適当な大きさに切り、 りんご、オレンジ、レモン、水菜、スピルリナパウダー、水の順に入れ、一度ミキサーに。
さらにアボカドを加えて、再度ミキサーにかけて出来上がり。栄養価たっぷりで果実感が残る飲み応えのあるスムージーになります。

(*1)お料理用スピルリナ DICスピルリナパウダー ON-MEALS 100g 定価 :¥1,700(税込)

参考サイト DICライフテック プレスリリース


2018/12/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部