新商品

忙しいママ・パパでもできる1歳半~5歳の子供のための作りおきレシピ

忙しいママ・パパのための簡単レシピ本

株式会社世界文化社は、『はじめてママとパパでもかんたん 1歳半~5歳 子どもと食べたい作りおきおかず』を12月6日に刊行しました。管理栄養士でフードコーディネーターの資格を持つ中村美穂先生が、忙しいママ・パパのために考えた、子どもも大人も満足できる作りおきレシピ集となっています。

忙しくても栄養のあるものを食べさせたい

「子どもには栄養のあるものを食べさせたい」「でも毎日作るのは大変」忙しいママやパパであれば誰しもそんな悩みを抱えています。スキマ時間でまとめて調理して、食べるときは電子レンジでチン。そんな簡単な時短調理のレシピなら、子どもの「お腹すいたー」の声にも、慌てて調理する手間が省けて、いつでもおいしく食べられますね。

栄養たっぷりで子どもも嬉しい、大人もおいしいレシピ

保育園での勤務経験がある中村美穂先生のレシピは、どれも栄養満点で子ども達に大人気です。本書ではそのレシピを厳選し、大人が食べてもおいしくなるような、ちょい足しアレンジも紹介されています。各レシピには、「冷凍可」や「お弁当に」などのマークがあり、それを目印にすれば明日の献立も時短できそうです。

レシピだけでなく、子どもの発達に合わせたスプーン・箸の持ち方から、食べてくれないときの対処法まで、はじめてのママ・パパなら困ってしまう場面でも、わかりやすくイラストで解説しています。食べる練習を始めるときのタイミングや、子どもが食べやすい具材の切り方まで、調理を手軽に済ませた分、食事の場面で子どもとのコミュニケーションを大切にできますね。

食事を中心に楽しい家庭環境を

食に関わる子育てについて丁寧に書かれた本書は、巻末に「幼児期に気をつけたい食品」なども取り上げています。レシピのことだけでなく、箸の持ち方から幼児食の役割、ポイントまで子どもの発達と食事の関係を紐づけしています。子どもの「おいしい!」という笑顔を見ながら、成長を見守れる特別な本として活躍しそうです。

参考サイト

株式会社世界文化社 プレスリリース(PRTIMES)


2019/01/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部