食事マナー

保育園でお箸はもう少し後でといわれたのに…箸を使いたがる4歳児

お箸の使い始めはいつ頃が良いのでしょうか。今回は4歳の男の子についての相談です。保育園からはお箸を使い始めるのはもう少し後でと言われたにも関わらず、子どもは箸を使いたがるといいます。どうすればいいものかと悩むママですが、専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

4歳児のママからの相談:「お箸を使い始める時期について」

4歳の息子がいますが、食事の時に箸を使いたがります。保育園に入園する前、家ではスプーン、フォークを使えるようになり、箸の練習をさせていました。しかし入園後、箸は間違った持ち方を覚えてしまうと直すのが大変になるということで、箸を使い始めるのはもう少し後が良いと言われました。そのため、子どもには「箸はもう少し大きくなってからにしよう」と伝えましたが「もうスプーンもフォークも使えるようになったから箸を使いたい!」という気持ちが強く、箸を使いたがります。どのように言ってあげたら納得してもらえるのでしょうか。(30代・女性)

一般的には3歳頃から。発達により個人差あり

お箸の使い始めは3歳から始めるところが多いようですが、子どもの発達状況により個人差があるとの声が寄せられました。

子どもが箸を使い始めるタイミングは、一般的には3歳頃からが多いようです。しかし何歳になったら始めるべきというものではなく、お子さんの興味や手先の器用さなどの発達に合わせて進めていくと良いかと思います。(産婦人科看護師)
お子さんのやりたいという気持ちを否定してしまうと、余計に欲求が強くなったり、いざ箸の練習を開始する時にやる気を失くしてしまったりということにも繋がりかねません。自分のお箸を買ってあげたり、持ち方を練習したりすることから始めてみるのがお勧めです。(産婦人科看護師)

やりたい時が始め時。専用箸を自宅で試して

子どものやる気を尊重し、自宅で専用の箸を試してみるのが良いとのアドバイスもありました。

4歳であれば、子どもが「やりたい」と思える時期に、箸の使い方を教えても良いかもしれません。なぜならば、子どもがやろうと思えた時に教えた方が身につき方が違うためです。箸だけでなく引き続きスプーンやフォークも合わせて使うようにすると混乱が少ないかと思います。(看護師)
言葉も十分にわからない時期ですし、正しい箸の持ち方を一から教えるのは大変だと思います。子どもが正しく箸を持てるよう、専用の箸を使ってみてはいかがでしょうか。リング付きの箸が販売されていますので、一度ご覧になってみて下さい。キャラクターのもの等、お子さんの喜ぶ箸を一緒に選ぶのもやる気につながります。お気に入りの箸を選んでみてはいかがでしょうか。(看護師)
保育園によっても方針があるとは思いますが、お子さんが箸を使いたいという気持ちが強いのであれば、ご家庭では試してみるのも良いと思います。いざ試してみると難しく、またスプーンやフォークを使いたがる可能性もあります。(産婦人科看護師)
綺麗な持ち方を覚えてもらうには、いきなり食事の場面で実践するのではなく、箸一本を鉛筆持ちすることから始め、「綺麗な持ち方が出来たらご飯の時に使おうね」と声掛けすると良いと思います。(産婦人科看護師)

子どもにやる気があるのなら、家庭で持ち方の練習から始めてみるのが良いようです。実際に試してみれば、やっぱりスプーンやフォークが良いと言う可能性もあるとの声もありました。

参考:
mamari「子供の箸練習はいつから?適した開始時期と練習方法を紹介します!


2019/01/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)