ベビーカー・抱っこ紐

2019年使いたい抱っこひもとは?現役保育士が 話題の抱っこひも「エルゴベビー」を使ってみた!

育児グッズの中でも「あって良かった」と、その便利さを実感するのが“抱っこひも”ではないでしょうか?お出かけの時はもちろん、泣き止まない赤ちゃんをあやしたり、ねんねさせたりと、子育て中はずっとお世話になる必須アイテムです。 そんな抱っこひもの中でも、疲れにくいと、世界中のママから絶大なる人気を誇っているのが「エルゴベビー」です。
そこでイクシル編集部では、実際に現役保育士さんにエルゴベビーを試してもらい、使い勝手をプロの目でチェックしてもらいました。

現役保育士さんが検証!プロはエルゴベビーをどう見た?

協力を依頼したのは千葉県にある保育園にお勤めされている現役保育士さんたち。エルゴベビーを実際に使ってもらい忌憚のない意見をお聞きしました。検証用に使用したのはアカチャンホンポ限定モデル「エルゴベビーADAPT クールエア ヴィンテージインディゴ」です。
こちらの限定モデルは、ADAPTの機能はそのままに、日本のユーザーの声に応えた特別仕様です。
特長は、赤ちゃんと接触する内生地の一部に、よりやわらかく肌ざわりのよい素材を使用しています。また、メッシュタイプ初となるデニムプリント。コンパクトにまとめられるストラップが付属しています。
保育士さんたちにお聞きしたチェックポイントは、①装着する手間は?②抱っこした時の赤ちゃんの様子は?③肩や腰への負担は?④デザインは?⑤素材については? の5つです。

SSergobaby_01_LL
今回、使用した「エルゴベビーADAPT クールエア ヴィンテージインディゴ」

素手で抱っこしているように赤ちゃんの姿勢が自然なのがいいですね!生地がやわらかいのも、赤ちゃんにとってすごくいいと思います。


協力いただいた保育士さん:石川先生 保育士歴12年 子育て経験有り
モデルをしてくれた赤ちゃん:11ヶ月の女の子
①装着する手間は?

石川先生『最初は戸惑いますが、慣れれば簡単ですね。ウエストベルトがワイドですね。「なるほど、これなら赤ちゃんが安定するだろうな」と感じました。』

SSergobaby_02_LL SSergobaby_03_LL
まずは幅広のウエストベルトを装着。ストラップを両手で振るようにしてひっぱり、
ウエストにゆるみのないように調整します。
②抱っこした時の赤ちゃんの様子は?

石川先生『おしりや背中が自然にまぁるくなっていて、素手で抱っこしている時の感じに近いですね。良いなと思ったのは赤ちゃんとぴったり密着できること。だから赤ちゃんも居心地が良さそうでいいですね。』

SSergobaby_04_LL
赤ちゃんにとってラクな「自然なすわり姿勢」になっています。
③肩や腰への負担は?

石川先生『赤ちゃんの位置が高くしっかり安定して抱っこできることに驚きました。そのせいか、とてもラクです。重さを肩と腰で分散して支えるという説明でしたが、どちらにも負担がかかっていないぐらいラク。私は普段、肩で支えるタイプを使用していますが、長時間の抱っこは意外と腰が疲れます。あと、肩ストラップにクッション性があって良いですね。クッションがない抱っこひもだと肩が痛くなってしまいますから。』

SSergobaby_05_LL
幅広のウエストベルトと肩ストラップでバランスよく赤ちゃんの体重を分散させて支えるため、赤ちゃんの安定性は抜群。赤ちゃんがグラグラしたり、ずり下がることもないので、抱っこしたままでもスイスイ移動できます。
④デザインは?

石川先生『おしゃれですよね。デニムのような風合いでパパにも似合いそうです。最近はパパが送り迎えのご家庭も増えていますからね』

SSergobaby_06_LL
「ヴィンテージインディゴ」の生地アップ。
深みのあるデニムのような美しい色合いで、年齢、性別を問わず使えると好評
⑤素材については?

石川先生『やわらかいんですね。ムレにくそうだし、夏でも使いやすそうですね。』

赤ちゃんが機嫌よさそうなのがうれしい!抱っこひもで抱っこの負担を軽減できることを痛感しました。


林先生 保育士歴8ヶ月 子育て経験なし
モデルをしてくれた赤ちゃん 11ヶ月の女の子
①装着する手間は?

林先生『何度かやれば、さほど難しくなく装着できると思います。私は腰ベルトがあるタイプは、初めてなのですが、腰のサポーターをしている感じでいいですね。抱っこによる腰への負担が軽減できる感じがします。』

②抱っこした時の赤ちゃんの様子は?

林先生『安定感がすごいですね。密着しているから赤ちゃんも安心している感じです。
また、いつも片手をなんとなく抱っこひものおしり部分に当てているのですが、エルゴベビーだと少し手を添えているだけで不安があまりないですね。』

③肩や腰への負担は?

林先生『肩がすごくラクですね。肩への重さが軽減されるってこういう感じなんですね。保育士として、抱っこの負担は当然と思っていましたが、抱っこひもによっては負担が軽くなるのだとわかりました。ラクだから、自分自身もスムーズに動けるというメリットもありますね。』

―林先生には、おんぶも体験していただきました

林先生『エルゴベビーなら赤ちゃんを密着させた状態から、おんぶできるので便利だと思いました。また、おんぶだと赤ちゃんの重みで垂れ下がるようになってしまいがちですが、エルゴベビーはピタッと背中にキープしたままなので、おんぶもラクですね。

④デザインは?

林先生『色合いが好きです。どんな服装にも似合いそうだし、年齢も性別も選ばずという所もいいですね。』

⑤素材については?

林先生『やわらかい素材は赤ちゃんにとって歓迎です。赤ちゃんはよくお口の近くにある抱っこひもの一部を舐めてしまうので。それに、赤ちゃんの脚まわり部分もやわらかいので、快適そうですよね。』

SSergobaby_07_LL
内生地の一部に肌ざわりのよい生地を使用しています。

SSergobaby_08_LL
  
赤ちゃんの太ももがあたる部分もやさしい肌ざわりになっています。

保育士さんも、使い心地に納得した『エルゴベビーADAPT クールエア ヴィンテージインディゴ』。ご自身が選ぶときの参考になったでしょうか?
いずれにしても、抱っこが苦痛にならないよう、抱っこひもは、よく吟味して選びたいものですね。アカチャンホンポでは、店頭で実際にいろいろ試すこともできます。

抱っこをラクに快適に!生活に溶け込む抱っこひも「エルゴベビー」

■エルゴベビーは、「親子のラク」を実現する抱っこひも

ママ・パパは赤ちゃんを毎日抱っこします。家の中でも外でも、朝でも夜中でも。毎日の抱っこは肩や腰に負担をかけます。
エルゴベビーは、抱っこの負担を軽減し、親子の快適性にこだわってつくられています。赤ちゃんを自然な姿勢で抱っこできて、長く快適に使用できる抱っこひもです。

■赤ちゃんのための工夫

赤ちゃんのラクな姿勢は、自然なすわり姿勢(背中がゆるくカーブし、おしりより膝が自然に上がったM字の足)です。エルゴベビーは、この自然な姿勢を第一に考えた設計。素手の抱っこと同じようにおしりから膝裏まですっぽり支えられるから上半身が安定し、赤ちゃんも安心です。

■ママ・パパのための工夫

肩と腰で荷重をバランスよく分散して支える設計です。使用者にかかる圧力を比較した検証実験では、一般的な腰ベルト付き抱っこひもに比べて、使用者への負担が85%も軽減。(※1)
また、赤ちゃんが自然に中央に導かれる立体設計により、バランスの良い抱っこ姿勢を保つことができるのも疲れにくい理由のひとつです。
(※1)東京大学先端科学技術研究センターにて親子の快適性を検証

■アクセサリー類も充実

エルゴベビーには、専用アクセサリーが充実しています。寒い時期には、マルチプルダウンカバーがおすすめ。ぴったりフィットしてすき間風を防ぎ、雨や雪をブロックする撥水加工です。薄くて軽いデイリーユースにぴったりなタイプや、内側のライナーを外してオールシーズン使えるタイプもあります。

SSergobaby_09_LL
マルチプルダウンカバー

【インタビュー】抱っこひもを納得して買うために!スマイル育児アドバイザーって知ってる?

大切な赤ちゃんが使うものだからこそ納得して買いたい、そんな方はお店で直接試着したり、見比べたりするのがおすすめです。しかし、いざお店に行っても、はじめて赤ちゃんを迎えるプレママ・プレパパは「抱っこひもってどう使うの?」と困ってしまうことも多いのではないでしょうか。
アカチャンホンポには52店舗にマタニティ&ベビーの接客のスペシャリスト「スマイル育児アドバイザー」がいます。
スマイル育児アドバイザーのもとには、どのような抱っこひもの悩みをもったプレママ・プレパパが来店するのでしょうか。 また、今回、検証で使用した「エルゴベビーADAPT クールエア ヴィンテージインディゴ」はママ・パパの声に応えて作られたそうですが、どんな要望が多かったのでしょうか。
アカチャンホンポ グランツリー武蔵小杉店で働かれている「スマイル育児アドバイザー」の木田さんとアカチャンホンポ本社の商品部のバイヤー 谷野さんにインタビューしてきました。

イクシル編集部(以下編集部):「エルゴベビーADAPT クールエア ヴィンテージインディゴ」には、お客さまの声が活かされているそうですが、どんなところでしょうか?

アカチャンホンポ商品部 谷野さん(以下谷野さん):ママ・パパどちらのファッションにも合うものがほしいという声を活かし、ファッション性の高いヴィンテージインディゴのプリントを施しました。

編集部:素材にもこだわったそうですね?

谷野さん:肌触りがよいものを、という声に応えたものです。涼しく、軽く、乾きやすいクールエアの3Dメッシュ仕様の通気性はそのままに、内生地の一部にやわらか素材をプラスし、肌触りにもこだわった特別仕様としました。

編集部:ストレージストラップについて教えてください

谷野さん:「持ち運び時、簡単にまとめられるとよい」という声を活かし、持ち運びにも便利なストレージストラップを付けました。簡単にコンパクトにまとめられ、より快適便利にお使いいただけると思います。

SSergobaby_10_LL SSergobaby_11_LL
ストレージストラップでコンパクトにまとめれば、持ち運びもラクラク

編集部:1番最初におすすめするポイントはどこでしょうか?

谷野さん:まず、つけやすさです。さらに抱っこひも着用時の、赤ちゃんとママ・パパの暑さを考慮し、通気性を確保していることです。


編集部:はじめて出産するママのために気を付けていることは?

スマイル育児アドバイザー木田さん(以下木田さん):不安に思っていることや分からないことを気軽に話していただけるような雰囲気作りをすることです。
たとえば、商品の話だけでなく、お客さまの体調が悪くないか、妊娠してからの変化や産後の育児環境などについてもお話し、少しでも和んでいただけるように工夫しています。

SSergobaby_12_LL
スマイル育児アドバイザーの木田さん。「どうぞ、お気軽にご相談ください」

編集部:現在、お客さまが抱っこひもで1番関心をもたれることは何でしょうか?

木田さん:やはりメッシュ素材などの通気性があるかをご相談される方は多いですね。あと、ご自宅で洗濯が出来るかなど機能性に対する関心が高いです。

編集部:木田さんは、抱っこひものご相談では、どんなことを心がけていますか?

木田さん:抱っこひもについては、まず、つけ方を間違わないよう着用のポイントをわかりやすく説明します。実際に着用のお手伝いもしています。

SSergobaby_13_LL

編集部:それでは最後に木田さん自身のこともお聞きしたいと思います。木田さんがこれまで接客した中で、特に嬉しかったことはどんなことですか?

木田さん:抱っこひもを接客したお客さまに「お子さまをお産みになられたら、またお顔を見せにいらしてくださいね。」と伝えたところ、数ヶ月後に抱っこひもをつけて来店してくださいました。その時、私は他のお客さまの対応中だったのですが、待っていてくださって…。対応が終わってすぐにお声をおかけしたら「産まれました。木田さんに抱っこひもの着け方が合っているか見てほしくて待っていました。」と言ってくださいました。 産まれた赤ちゃんを見られたことも嬉しかったし、名前を覚えていてくれたことも嬉しかったです。
これからも、お客さま一人ひとりのご相談に精一杯応えていきたいと思います。

編集部:子育てに苦労しているママたちに何かアドバイスがあればお願いします。

木田さん:一生に何回かしかない妊娠、出産。育児とともに全力で楽しんでいただきたいです。
人それぞれ楽しいことは違うと思いますので、それぞれの価値観を大切にしていただければと思います。ママの時間も大切にしてくださいね。

「抱っこひもの付け方がわからない…」「洗濯はどうやってするの?」といった気になる抱っこひもの悩みがあるときは、アカチャンホンポへ行って、スマイル育児アドバイザーの方に直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。

スマイル育児アドバイザーの木田さん、商品部バイヤーの谷野さん、ご協力いただきありがとうございました!

イクシルプレゼント企画

アカチャンホンポ限定品「エルゴベビーADAPT クールエア ヴィンテージインディゴ」を1名様にプレゼント!

プレゼント内容

■商品名:エルゴベビーADAPT クールエア ヴィンテージインディゴ
■対象:新生児3.2kg~体重20kg
■色:ヴィンテージインディゴ
■抱き方:対面抱き、腰抱き、おんぶ
■参考価格:26,000円(税込28,080円)

商品説明
ママ・パパのどちらのファッションにも合わせやすいデニム調のインディゴカラー抱っこひも。家族でのおでかけをおしゃれに演出してくれます。また、この色はアカチャンホンポ限定モデルだけ。
軽く、乾きやすく、通気性の高いメッシュ生地を使用し、赤ちゃんの肌にあたる部分の肌触りにもこだわり、内側の生地の一部にやわらか素材をプラスしています。
赤ちゃんの成長や体型に合わせてシートを調整でき、新生児から使えますよ。
さらに、持ち運びにも便利なストレージストラップ付。
2018年最後のイクシルプレゼント企画となります。
どんどん、ご応募くださいね!

応募方法
イクシルのInstagram公式アカウント(@ixilinfo)をフォローし、キャンペーン投稿をご確認ください。

応募期間
2019年1月11日(金)23:59まで

当選発表
当選された方にはInstagramアカウントのDMにてメッセージをお送り致します。

発送予定
プレゼント発送は1月下旬ごろを予定しております。

たくさんのご応募お待ちしております。


2018/12/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

イクシル編集部