特集

カレーパンを手軽に手作り!ちぎりパン作家umi先生のアレンジレシピが最高にかわいい♡

イクシル アンバサダーの初イベントは「ちぎりパン」!

リラックマやアンパンマン、ミッキーやくまのプーさんなどの「キャラクターちぎりパン」は、可愛らしくておいしそうで、インスタやメディアでも話題になりました。見るだけでなく、自分で作れたら最高ですね。
そこでイクシルでは「イクシル アンバサダー企画」の第1回目のイベントとして、ちぎりパン作家のumi先生をお迎えし「ちぎりパン教室」を開催しました。

umi先生に教わるキュート&ふんわりのちぎりパン

umi先生は、ABCクッキングスタジオ ブレッドライセンスを保持し、ちぎりパンの考案をはじめ、国産小麦に野菜パウダーを使った、体に優しいちぎりパンを教えてくれる「うみ ぱん教室」も開催しています。umi先生の作るちぎりパンは、思わず歓声を上げてしまうほどキュートで、ふんわりモチモチの食感がおいしい!子どもも大人も、幸せな気持ちになれるパンです。

子どもが喜ぶ『くまさんのおやき風平焼き畑のカレーパン』

実は、umi先生がもう1つ、アレンジレシピとしてカレーパンのレシピを教えてくれました。
カレーパンを作ろうと思うと、まずパンの中に入れるフィリングのカレーを用意しなければいけませんよね。皆さんはどのようにご用意されていますか。
まずカレーを作ってから。
前日の夕食のカレーを使う。
などいろいろありますよね。実はフリーズドライの『畑のカレー』を使うと簡単にカレーパンのフィリングになります。
今回、umi先生が教えてくれたアレンジレシピは、この『畑のカレー』を使ったもの。題して『くまさんのおやき風平焼き畑のカレーパン』です。くまさんのあどけない顔がなんとも可愛いですよ。 こちらのレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

くまさんのおやき風平焼き畑のカレーパン ©umi

材料 6コ

強力粉 100g
薄力粉 20g
インスタントドライイースト 1.8g
お砂糖 10g
お塩 1.5g
スキムミルク 小さじ 1
お水 78g~
バター 5g

フィリング
アマノフーズ 「畑のカレー たっぷり野菜と鶏肉のカレー」 1P
( + 強力粉 大さじ2 )

SSvegecurry_LL

デコレーション
ブラックココアパウダー+お水
スライスチーズ

分割
耳 1コ3g…(36g÷12コ)
お顔 6等分

作り方
<下準備 バター、水分は常温に。>
① ボウルに強力粉、イースト、お砂糖、お塩、スキムミルクを計り入れる。
② ホイッパーで均一になるよう混ぜる。
③ 水分を注ぎ入れスケッパーで粉気がなくなるまで合わせる。
④ ひとかたまりになったら台に出しこねる。
…伸ばしごね 1~2分。…V字ごね 5~7分。
⑤ 表面がツルッとしたらバターを混ぜ込む。
⑥ バターが生地に馴染んだら張らせるように丸める。
⑦ 閉じ目を下にボウルに入れ、カバーして一次発酵。40℃、25分〜。
⑧ フィンガーテスト。
⑨ ガス抜き。
⑩ 分割。
⑪ まるめてベンチタイム5分。
⑫ フィリングを包む成形。
⑬ 天板に並べ二次発酵。40℃、25分~。
⑭ 焼成 予熱190℃、15分程。

SSreshipi01_LL
SSreshipi02_LL

umi先生が教える!かわいいクマのデコレーションのコツは「滑らせるように」

クマさんの表情は、ココアパウダーを水で溶いたもので描きます。
パンを必要以上に乾燥させないよう手早く描くこと。そのためには、水溶きココアを付けた爪楊枝を滑らすように描くのがコツです。表面まで柔らかいパンなので、爪楊枝で穴ボコだらけにしないように優しく描いてください。

◆フィリングで使った商品は…

【アマノフーズ 畑のカレー たっぷり野菜と鶏肉のカレー】

お湯を注いで60秒で、野菜たっぷりのカレーが完成する便利なフリーズドライ商品です。野菜と果実をまるごと使ったスムージーに17種類のスパイスを加え、野菜のコクやうまみを引き出した濃厚なカレーソースが特長。大きめカットのヤングコーンや揚げなす、色鮮やかな赤ピーマンなど食べ応えのある野菜と鶏肉が入っています。 アマノフーズの「畑のカレー」シリーズには、トマトの酸味とスパイスがきいた「ひきわり豆のトマトカレー」もあります。

参考URL:https://www.amanofd.jp/amano/shop/special.html?fkey=curry_otameshi201603


2019/01/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

イクシル編集部