調査・アンケート

調査で判明!「褒められ肌」の秘訣はドクターズコスメにあり!?

ドクターズコスメ使用者は、「他人から肌を褒められる経験が多い」

化粧品、医薬部外品の企画・開発・販売などを手掛ける(株)ハイサイド・コーポレーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:高瀬武英)が全国の美容従事者630名を対象に行ったインターネット調査によると、ドクターズコスメ(医師や医療機関などの専門家が開発もしくは監修しているコスメ)使用者は未使用者より「他人から肌を褒められる経験が12.1%も多い」ことが判明しました。

ドクターズコスメに満足している理由は「効果・効能」「品質の良さ」「使い心地」が約30%

今回調査対象のドクターズコスメ使用経験者370名に、ドクターズコスメに満足している理由を調査したところ、「効能・効果」が31.0%と最も高く、次いで「品質の良さ」が30.2%、「使い心地(肌ざわり、しっとり感、伸びの良さ)」が28.3%という結果になりました。

ドクターズコスメを選択する理由は「商品への安心感や信頼性の高さ」

ドクターズコスメを選択する理由は「安心かつ信頼性が高い」がトップで31.3%。その他「肌質向上」「しわ・たるみ改善」「肌荒れ改善」「シミ・そばかす改善」など個々の肌の悩みの解決策として選ばれていることがわかりました。

ドクターズコスメの認知度が90.6%に対して使用経験者は58.8%

ドクターズコスメを「よく知っている」「知っている」「あまり知らないが、聞いたことはある」を合わせると90.6%にのぼりましたが、一方で実際に使用したことがある「使用経験あり」は58.8%と60%に満たない結果に。その理由としてはクリニックや専門店、ECといった販売経路のため、偶然商品を目にする機会が少ないことが挙げられます。

好感度が一番高いドクターズコスメブランドは「アンプルール」

今回の調査では、次の主要10ブランドを「ドクターズコスメ」として定義しました。アンプルール・ジュランツ・セルピュア・タカミ・ドクターケイ・ドクターシーラボ・ドクターソワ・ビーグレン・フラセラ・フルリ。この中で好感度が最も高かったのは「アンプルール」で「とても好感がもてる」「やや好感がもてる」を合わせると72.6%でした。その理由は「品質が優れているため」と答えた方が最も多く32.9%でした。

【ドクターズコスメに関する調査 概要】
※ハイサイド・コーポレーション調べ
アンケートモニター提供元 : 外部のアンケートモニタを使用
調査期間 :1月10日(木)~1月15日(火)
調査対象 :全国630名(女性/20-60代/美容従事者)
※美容従事者内訳 美容部員・販売員・美容師・理容師・メイクアップアーティスト・エステティシャン・スタイリスト
調査方法 :インターネット調査
※本調査では下記ドクターズコスメ主要10ブランドを「ドクターズコスメ」と定義しています。
アンプルール・セルピュア・ドクターソワ・フルリ・ドクターケイ・ビーグレン・ジュランツ・タカミ・ドクターシーラボ・フラセラ

参考サイト
アンプルール

株式会社ハイサイド・コーポレーション


2019/02/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部