産後うつ

産後1ヶ月半で育児が不安…。こんなに疲れるのは私だけ?

初めての育児に戸惑うママは多いです。今回は、自分のしている育児が心配や不安だらけというママから質問が来ました。どうすれば良いか看護師さんに回答を頂きました。

ママからの相談:「育児が不安だらけなのは当たり前?」

まだ産後1ヶ月半だというのに、すでに育児ができるか不安になってきました。産まれる前はすごく楽しみでしたし、介護の経験もあったので、汚いことも全然大丈夫だし、不安になることもそんなにないかな、何とかなるだろうと思っていました。しかし、産まれてから母乳育児にしたのですが、母乳は出ても、なかなか吸ってくれず、お腹が空いたら泣くだろうと思っても、寝てばかりでいて、ミルクと混合にしても、ミルクの途中で寝てしまい、こんな小さいのに、ちゃんと成長してくれるのか心配になります。足をコチョコチョしてもなかなか起きないし、親からは母乳が美味しくないんじゃないかとか言われて、疲れてしまいました。皆さん、産後はこんなに不安になるのでしょうか。(33歳・女性)

初めての育児はだれでも不安になります!

出産後は体力も戻っていませんし、育児に慣れないのは当たり前のことです。自分だけではなく、先輩ママも、多くの人がこの気持ちを経験しています。

産後はホルモンバランスが崩れるので、妊娠する前には何とも思わなかったことで涙がでたり、何気ない一言に悲しくなったりしてしまいます。(看護師)
赤ちゃんのお世話を上手にしなければと考えてしまうとは思いますが、ママの気持ちを落ち着かせることも大切です。(看護師)
産後は不安になって当たり前です。慣れない育児に、自分の体調も優れず、泣きたい気持ちになることも多々あるでしょう。(看護師)
赤ちゃんがうまくできないようにママも最初からうまくできる人はいないのですよ。なので、安心してくださいね。(看護師)

育児で不安な気持ちを抑え込まずに、身近な人に相談しましょう。

赤ちゃんの成長が心配なら、自治体の保健師さんなどに相談をするのも手です。経験豊富な保健師さんからのアドバイスはためになると思いますよ。

誰かに話を聞いてもらうので良いですし、地域の保健師さんや出産した産院や開業助産師さんに相談してみても良いでしょう。(看護師)
母乳が美味しくなくて飲まないということはありえないので気にしなくて大丈夫ですよ。赤ちゃんの個性でよく眠る子もいますし、ずっと泣き続ける子もいます。(看護師)
体重が極端に減っている、おしっこやうんちの回数や量が少ない、明らかに泣き声が元気ではない、身体が熱いなど何か異変がない限りはそのまま様子を見てもいいと思います。(看護師)

育児は不安や心配になることが多いですが、考えていたらネガティブになっていくばかりです。保健師さんなどに相談するだけでも気持ちが軽くなるかもしれません。ママ生活もスタートしたばかりなので、うまくいかないのは当たり前です。少し気楽になってみましょう。


2019/07/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

助産師/看護師/保育士河井 恵美