産後の抜け毛・円形脱毛

産後の抜け毛で憂鬱に…いつまで続くか教えて!

産後のママを悩ませる抜け毛について相談が寄せられました。たくさん抜ける髪の毛を見て、不安や憂鬱な気持ちになる方もおられることでしょう。産後の抜け毛は一般的にどのくらい続くものなのでしょうか?専門家の回答を見てみましょう。

ママからの相談:「この抜け毛はいつまで続くの?」

産後の抜け毛に悩まされています。産後4ヶ月頃まではいつもと変わりなく過ごしていたのですが、ある日突然髪の毛がごっそり抜けるようになりました。最初は季節の変わり目だからかな?と気にしていなかったのですが、もう1ヶ月以上大量に抜ける日々が続いています。お風呂の排水溝はすぐつまるし、布団や床にも毎日毎日落ちて掃除が大変です。子どもも少しずつ動くようになって、手に持ったものはなんでも口に運ぶので髪の毛を飲み込まないか不安です。この抜け毛はいつまで続くのでしょうか。終わりが見えなくて憂鬱です。(20代・女性)

抜け毛は女性ホルモンのバランスが正常化している証拠

産後の抜け毛は、女性ホルモンのバランスが正常化することにより起きるとのことです。一般的に、産後3~6ヶ月の間で起きることが多く、ストレスに感じる方もおられるのですが、自然な現象と捉えて気にしないように心掛けましょう。

出産後の抜け毛は、妊娠・出産により乱れていたホルモンバランスが正常化することにより起きます。一般的には産後3~6ヶ月の間で起こることが多いです。(看護師)
女性ホルモンが増えている妊娠中は髪の毛が抜けにくいのですが、産後女性ホルモンが落ち着くと今まで抜けてなかった髪の毛が一気に抜けます。驚いてストレスになってしまう方もおられます。本来抜けるはずだったものが抜けている、と考えてもらってあまり気にしないようにしてください。(看護師)

再び生えてくるので心配不要

抜け毛は、2~3ヶ月から半年で落ち着くことが多く、その後は再び生えてくるので心配はいらないようです。髪に栄養がいくように、規則正しい生活と食事を心掛けるようアドバイスがありました。

抜けたところがハゲになってしまうことも殆どありません。大体2~3ヶ月から半年くらいで落ち着く人が多い様です。あとは、規則正しい生活としっかりと食事をとっていただいて髪にも栄養がいくようにこころがけてください。(看護師)

たくさん抜ける髪の毛を見て憂鬱に感じてしまうものではありますが、女性ホルモンのバランスが正常化している証拠でもあるため、あまり気にしないようにしましょう。産後の抜け毛は、この先ずっと続くことではなく一時的なものです。新しく生えてくる髪のためにも、規則正しい生活と食事を心掛けましょう。

参考:
HAIR MEDICAL「産後の抜け毛について


2019/08/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

助産師/看護師/保育士河井 恵美