調査・アンケート

収納スペースが足りず困っている物は?平成最後の片付けのすすめ

子育てママを対象に「お片付け」に関するアンケートを実施

2018年「価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社第1位」の3冠に輝いた、株式会社ヨシハラが全国の子育てをしている女性を対象に「お片付け」に関するアンケートを実施しました。家事に育児に加えて、仕事、趣味、人付き合いなどで忙しいママたちからはどのような回答が寄せられたでしょうか。

「収納スペースが足りない」と感じているママが8割以上!

まず、「掃除は好きですか?」という問いには、6割以上のママが“いいえ”と回答しました。子育て中の忙しいママにとって、掃除は時短したい家事の1つと言えそうです。 次に、「収納スペースは十分にありますか?」という問いで最も回答が多かったのは“もう少し収納スペースがほしい”で44.0%、次いで“足りない”が37.2%、“まあまあ足りている”が15.6%と、8割以上のママが“収納スペースが足りない”と感じていることがわかりました。掃除が苦手と感じているママが多いのは、収納スペース不足が原因かもしれません。

「収納スペースが足りなくて困っているもの」1位は?

「収納スペースが足りなくて困っているものはなんですか?」という質問では、“衣類”が1位となり、56.4%と半数以上のママが衣類の収納スペースが足りずに困っていることが判明しました。特に、冬物衣類は生地も厚くてかさばりやすいため、置き場所に困るようです。
また、「衣替えのタイミングでクリーニングに出していますか?」との問いには、4割以上のママが“クリーニングに出す”と回答しました。

「クリーニングの衣類保管サービス」子育てママはどう思う?

「クリーニングに出してそのまま衣類を長期保管してくれるサービスをどう思いますか?」という質問には、“スペースに困らなくて済むので助かる”が最も多く36.2%でしたが、次いで“いまいちわからない”との回答が30.9%という結果になり、保管サービスがまだまだ浸透していないことが明らかになりました。

インターネットで完結するクリーニングサービス「せんたく便」

株式会社ヨシハラでは、インターネットで完結するクリーニングサービス「せんたく便」を実施しています。Webは24時間、コールセンターも9時から23時まで受け付けていて、往復送料無料、手数料、会費も一切かからず、気軽に利用することが可能です。最大11ヶ月間預けることができるので、収納スペース問題を解決してキレイな住まいをつくりたいママたちにとって、救世主となるかもしれません。平成最後の大掃除にせんたく便を使って「お片付け」をしてみるのはいかがでしょうか。

<調査概要:お片付けに関するアンケート調査>
調査日:2019/02/25(月)~2019/02/26(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1135人
調査対象:子育てをしている女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

参考サイト

株式会社ヨシハラプレリリース


2019/03/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部