感染予防

擦り傷についた砂はどう落とす?目に砂が入った場合の対処法は?

寝てばかりだった赤ちゃんも歩けるようになれば公園で元気に遊ぶようになります。転んで怪我をする機会も増えてきますが、近くに水道がない場合、傷口の砂はどのように取り除けば良いのでしょうか。また、砂が目に入ってしまったらどう対処するのが安全なのでしょうか。外遊びの気になるトラブルについて専門家に聞いてみました。

1歳児のママからの相談:「砂が目や傷口に入った場合の対処法」

1歳の子どもがいます。春になると砂場で遊ぶことが増えますが、転んで擦り傷を作ることがよくあります。暖かい季節には露出する部分も増えるため、擦り傷に砂がつくことも多いです。水道がある場所なら洗い流せますが、ない場合はどうしたら良いのでしょうか。また、まだ小さいので楽しく遊んでいるうちに頭から砂をかぶってしまうことがあるのですが、目を傷つけずに砂を取り除く方法を教えて下さい。(30代・女性)

ペットボトルの水を携帯して。水道の場所は事前確認を

遊びに出かける際は水をペットボトルなどに入れて持参するのが良いようです。事前に水道の場所を確認しておくのも良いとのアドバイスも寄せられました。

擦り傷の手当てでは、まずは患部についた汚れを綺麗に洗い流してあげることが大切です。水道がない公園などに遊びに行く場合は、事前に近くに使えそうな水道がある場所を探しておきましょう。おむつ替えが出来るようなお手洗いの場所を調べておくと、怪我以外の際にも役に立ちます。応急処置セットとして、絆創膏などとともに清潔なペットボトルなどの容器に洗浄用の水を用意しても良いかもしれません。(保育園看護師)
擦り傷に砂がついた場合は流水で洗い流すのが一番ですが、水道がない場合はペットボトルの水で流したり、ウェットティッシュで軽く払ってあげても良いです。応急処置なので、お家に戻られたら水で洗い流してあげて下さい。土や砂が取れたら、そのまま傷口に絆創膏を貼ってあげて下さい。消毒は必要ありません。(保健師)

目の砂は水道水で洗わない。涙で排出されるのを待って

目に入った砂は涙とともに自然に出てくるのを待つのが良いようです。水道水で洗うとばい菌が入る可能性があるため、避けた方が良いとの声もありました。

目に砂が入ってしまった場合、手で目をこすらないようにすることが大切です。涙で自然に砂が流れ出るのを待ち、落ち着いたら目の中に砂が残っていないか観察しましょう。涙で自然に除去できなかった場合は、点眼で洗い流しますが、小さいお子さんはうまく除去出来ないこともあります。その場合は眼科を受診しましょう。(保育園看護師)
人の目には涙で異物を流し出す自浄作用があります。目が痛い時に涙が出るのはこのためです。砂を取ろうとせず、涙で流されるのを待って下さい。(保健師)
目を水道水で洗うことは、目の中にばい菌が入る可能性があるため、お勧めしません。涙で流されて目頭や目尻に溜まった汚れを清潔なガーゼ等で優しく拭き取ってあげて下さい。(保健師)

お子さんが小さいうちは目に入った砂を取り除くのが難しい場合もあり、その際は眼科を受診するのが良いようです。

監修者:座波 朝香(ざは・あさか)
助産師・保健師・看護師・タッチケアトレーナー。病院産婦人科での勤務を経て、株式会社 とらうべ 社員。妊娠・育児相談、産後ケアや赤ちゃんタッチをはじめ妊娠・育児講座などに定評があり、精力的に活動中。

2019/09/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)