イベント・セミナー

【体験型イベント】「おひさまキッチン えほんや」の読み聞かせ&ワークショップで絵本の世界を身近に

「子育ての悩みを解決する」をコンセプトとして情報発信をしているイクシルでは、各分野のプロを講師に迎えアンバサダーの方に直接子育てのヒントを学んでいただいたり、お互いの育児の情報交換をしたりするイベントを開催しています。
5月25(土)に、第4回目のイクシルアンバサダーイベント「おひさまキッチン えほんや」を開催しました。

SS_ohisamamain_LL

おひさまキッチン えほんや

「おひさまキッチン えほんや」は、エスビー食品のパン・ヨーグルト用シュガー&シーズニングミックスの「おひさまキッチン」から生まれた絵本シリーズで、登場するかわいい動物さんのキャラクターたちが住む「おひさまキッチン」を舞台に、楽しくて不思議な物語が展開します。
作者であるヤスダユミコさんと、むとうゆういちさん、まつもとまやさんは、この絵本シリーズによる、さまざまな “体験する絵本&読み聞かせイベント”を行っています。
今回のイクシルアンバサダーイベントでは、絵本「パンダくんのおかいもの」の読み聞かせとワークショップを行いました。

絵本の世界観を子どもたちと一緒に体験したい

パンダくんのトレーナーを着て、パンダ帽子をかぶったヤスダさんとむとうさんは、準備万端。いよいよ集まっていただいた子どもたちを前に、読み聞かせを行いました。
読み聞かせの絵は、畳1枚ほどもある「大型しかけボード」。迫力のある大きな絵による読み聞かせは、いつもよりドキドキ感も増しますね。 途中で一人遊びを始めてしまうお子さんもいましたが、耳はお話のほうにも向けていてくれたような…。

SS_ohisama1_LL
  

ヤスダさんとむとうさんの絶妙な語りの中で気づかされた読み聞かせのコツ。それは絵本よりも子どもの様子や反応、表情を見ながら読んであげること。子どもは、絵本だけを見ているわけではなく、読んでくれる大人の様子も含めて楽しむものですね。

見て、触って、踊って!絵本の世界を体験

読むだけでなく、実物を体験できるのが「おはなしキッチン えほんや」のいいところ。“おんぷのパン”が絵本を飛び出して会場に現れると「わたしも触りたい!」「つぎはぼくだよ!」と子どもたちは大興奮。

むとう先生がメロン店長から借りてきた“ベリーのネックレス”のにおいを子どもたちが目を輝かせてかいでいると、イクシルアンバサダーのママさんたちも「ほんもの?」と驚いた表情。“オレンジのサングラス”は、実際にかけてみることもできたので、記念に写真を撮っている方もいました。

SS_ohisama2_LL

クライマックスは、パンダくんたちが歌いながら踊ったのと同じように、みんなで踊る”タネタネダンス”。簡単なふりつけだからみんな上手に踊れましたよ。

木の板のキーホルダー作りも

最後は、木の板にスタンプを押してつくるキーホルダーのワークショップを行いました。 小さいお子さまでも簡単に作ることができたので、出来上がったものを握りしめてにっこり。

SS_ohisama3_LL
SS_ohisama4_LL

そして、みなさまにお土産をお渡しして散会となりました。
アンバサダーのみなさま、そして遊びにきてくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

SS_ohisama syugo_LL
<協賛企業一覧>
LOTUS LIFE/GESTAR®(ジスター)天才のはじまり
1~7歳まで使える知育玩具ブロック「GESTAR®(ジスター)」。斜めに積み上げられるため、立体的な作品が簡単に作れ、お子さまの想像力、構成力、空間把握能力、集中力を養う本格知育玩具です。
一人でも、兄弟でも楽しく遊べ、作れる作品数が無限なので、自分で考えたものを作り上げる達成感を育みます。さらにカラフルでビビットな色で色彩感覚を養います。つないだり、はずしたりを繰り返すため、指先の鍛錬と脳の活性化にもつながります。 今回は、「500ピース+20枚増量」を提供いただきました。

株式会社ウテナ/シンプルバランス
人間本来の「自然な美しさ」をテーマに、日常生活や悩みに焦点を当てた商品を開発している株式会社ウテナ。中でも、オールインワンスキンケア「シンプルバランス」は、忙しいママたちを応援し、“時短”と“キレイ”を両方叶えるシリーズです。
4月からは、広告キャラクターに丸山隆平さん(関ジャニ∞)を起用した新CMも放送され好評。
今回は「シンプルバランス」シリーズの中から、シミ・肌荒れ対策の薬用美白シリーズを、ローションとジェルをセットで提供していただきました。

エスビー食品株式会社/「おひさまキッチン」
「おひさまキッチン」は、トーストやヨーグルトにかけるだけでおいしさがアップする、シーズニングブランドです。
シリーズは全12種類あり、パッケージには、それぞれの商品をイメージする動物さんのキャラクターが描かれていいます。それぞれの動物キャラクターには、物語が設定されていて、Webサイトにて物語を楽しめる仕組みになっています。 「パンダくんのシナモンシュガー」や、「オオカミさんのピザ風トースト」など、12の動物さんたちが毎朝の食卓を時短でおいしくしてくれますよ。
今回は、シリーズ全12種類を1セットにして提供していただきました。


2019/06/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

イクシル編集部