食品

進化し続ける冷凍食品!話題のワンプレート冷凍食品を編集部で試してみました

2019年のトレンド「おいしい時短」をかなえるワンプレート冷食

食器も、片付けの手間も要らず、冷凍庫さえあれば保存も容易な冷凍食品ですが、近年は、1食で完結できる商品が人気のようです。中でも“ワンプレート冷凍食品”は、トレンドウォッチャーが注目した2019年のキーワード「おいしい時短」に合致した商品として注目を集めています。

そこでイクシル編集部では、ワンプレート冷凍食品を主婦目線で試食してみました。協力してくれたのは、当社6名の主婦社員。商品は、主婦や子どもを意識したラインナップが充実しているライフのワンプレート冷凍食品を選びました。
見た目は?食感は?そして美味しさは?働く女性ならではのリアルな意見をレポートします。

〈試食日時〉2019年6月某日
〈参加者〉既婚女性社員 6名

イマドキの注目の冷食は、1食で完結できるワンプレートタイプ

今回、試食したライフのワンプレートも、栄養面のバランスが考えられていたり、健康志向の方向けであったり、従来の冷凍食品とはひと味違ったランナップに驚きました。
試食レポートは
①冷凍食品を食べる頻度
②商品を選んだ理由
③解凍直後に一言
④食べた感想 を聞きとり調査しました。

sslife-2

【試食したライフのワンプレート冷凍食品】

●豚肉のしょうが焼き&押し麦入りごはん

sslife-3

①冷凍食品を食べる頻度:お弁当など、冷凍食品はまあ使う派。2歳と4歳のお子さんのママ
②商品を選んだ理由:押し麦入りごはんに惹かれて選びました。野菜のおひたしもセットになっているので栄養バランスも良さそう
③解凍直後に一言:しょうが焼きは冷凍食品で食べたことがないので興味津々
④食べた感想:298円でこのクオリティならすばらしいと思う。おひたしが意外においしくて、食べ終えると満腹感もちょうどよかった。夏休みなど冷凍庫にストックしておきたいと思った。しょうが焼きはやや硬さが残るがショウガが効いていて美味。期待の押し麦入りごはんもおいしかったので満足です。

●デミグラスソースハンバーグ&オムライス

sslife-4

①冷凍食品を食べる頻度:冷凍食品はよく買う派。ご主人と二人暮らし
②商品を選んだ理由:パッケージ写真で即決めた。ハンバーグは自分で作らないので組み合わせも気に入った。
③解凍直後に一言:オムライスの卵はふわとろが基本。冷凍食品でその感じになるのか…。
④食べた感想:値段が安いので期待していなかったが、予想以上においしかった。特に卵がふわふわとろとろで、びっくり。オムライスごはんも、べちゃべちゃしていなくて満足。ブロッコリーの食感がちょうどよくて「本当に冷凍?」という感じ。女子にはちょうどいい量だと思いました(男性は物足りないかも)

●おろしハンバーグ&かやくごはん

sslife-5

①冷凍食品を食べる頻度:急に食事を用意する時などに冷凍食品を利用。2歳のお子さんのママ
②商品を選んだ理由:冷凍食品では珍しい、かやくごはんが食べたくて選びました。ハンバーグが和風味なのも◎。
③解凍直後に一言:この値段で味もおいしければ買いたい
④食べた感想:ボリュームが少ないかと思ったが、食べ終わって満腹に。ハンバーグの濃い目の味つけと、かやくご飯の薄味がバランスよく、おいしく食べられた。他にもいろいろ試してみたい。値段も手ごろなので、食事を簡単に済ませたい時に利用したい!欲を言うなら、つけあわせのキンピラのボリュームがもう少し欲しかった。

●イタリアンハンバーグ&カルボナーラ

sslife-6

①冷凍食品を食べる頻度:冷凍食品は、いろいろ試す派。5歳、2歳、8カ月のお子さんのママ
②商品を選んだ理由:カルボナーラとハンバーグという組み合わせに惹かれて選んだ。
③解凍直後に一言:手軽だし、グラタンなど普段は作り難いものもあるので冷凍食品はよく買う。他社のワンプレートを買ったことがあるので食べ比べしてみたい
④食べた感想:ハンバーグはトマトソースの酸味が良く、つけあわせのなす、パスタもおいしかった。ただし量的にはもう少し欲しい。値段を100円あげてもいいのでボリューミーにしてほしい。野菜がいい意味で冷凍っぽくなくておいしい。カルボナーラは、コショウがしっかり付いている味なので小さな子どもは注意したほうがいいかも。全体的に大人向けかな?

●デミグラスハンバーグ&ナポリタン

sslife-7

①冷凍食品を食べる頻度:お子さんからの「この冷食うまいよ」との情報で買うことも。中1と5歳のお子さんのママ
②商品を選んだ理由:冷凍のごはんが得意ではないので、パスタを選んだ。冷凍のパスタは普段から買うので楽しみ
③解凍直後に一言:ワンプレートは初めて食べるので興味津々。値段も安くお得感がある
④食べた感想:思ったよりボリュームがあって食べ応えがありおいしかった。ナポリタンの玉ねぎやピーマンの歯ごたえがあり、野菜の味がしっかり付いているので驚いた。他の人の感想も、野菜が冷凍とは思えないほど食べ応えがあると言っていたが同感!自分的にはハンバーグはもうひとつジューシーさがあるとより嬉しいかな。見た目、ボリューム、味を総合的に考えるとお得でおいしいワンプレートは重宝しそう。一人暮らしの女性などストックしておいてもいいかも。

●ぶり照り焼き&青じそごはん

sslife-8

①冷凍食品を食べる頻度:お弁当によく冷凍食品を使う派。社会人と大学生の子どもあり
②商品を選んだ理由:魚の冷凍食品が珍しくて選んだ。冷凍食品で和食のメニューはどうなのかなという好奇心も
③解凍直後に一言:和食のせいか、あっさりした見た目。朝食にいいかも
④食べた感想:魚のぶりの照り焼きが本格的で驚いた。冷食のチャーハンをよく食べるが、べちゃっとしている印象があった。このごはんは、炊いた感じに近くて美味しかった。
おひたしが冷凍とは思えないほどしっかりしていたし、付け合わせの野菜もおいしかった。和食のプレート。この値段でこの味とボリュームなら満足。ダイエット中の方や年配の方も気にいると思う。

さまざまな可能性を感じるワンプレート冷凍食品に注目!

試食を終えた6名の感想で共通していたのは「予想以上に満足」!
値段の安さ、ボリューム、見た目、味。「この値段で、この味なら主婦の目から見ても合格点」という結論でした。
単身世帯や共働き、有職女性の増加、高齢化社会などのニーズに応え、さまざまな新商品が登場し続ける冷凍食品。今後、技術がさらに開発され、ワンプレート冷食もますます進化するのかも。その時はまた、試食会を開いてみたいと思います。

〈協力〉ライフコーポレーション
ワンプレート冷凍食品
価格:各298円
発売店舗:ライフ全店舗(店舗により取り扱いのない商品がございます)


2019/07/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

イクシル編集部