食品

甘酒スイーツレシピで夏を乗り切れ!女子にしか飲ませたくない「女子のおまもり ハーブティー甘酒」新発売

甘酒パワーで疲労回復からアンチエイジングまで!

「飲む点滴」と言われ数年前からブームになっている「甘酒」。疲労回復を助け、美肌・美髪に効果があるとされています。
冬の飲み物のイメージが強い「甘酒」ですが、実は夏の季語。江戸時代では冷やした甘酒を暑気払いに飲む習慣があり、疲労回復や熱中症予防用の飲み物として親しまれていたとか。現代でも、夏バテ対策に良い飲み物としてメディアでもたびたび紹介されています。
また、甘酒は酒粕から作られたものと米麹から作られたものの2つに、大きく分けられます。米麹の甘酒は認知度がまだまだ低いのですが、アンチエイジング効果があるとされ、女性の間では「飲む美容液」として注目されています。

女子専用の甘酒としてハーブのパワーをプラス

そんな甘酒を、「女子にしか飲ませたくない」をコンセプトに、女性向け商品企画会社「あしたるんるんラボ」と栃木県の老舗甘酒会社「岩上商店」が共同開発。「女子のおまもりハーブティー甘酒 癒しの糀/美の糀」を誕生させました。
アルコールゼロで砂糖を使わなくても糖度が35度以上ある米麹の甘酒に、ビタミンや栄養豊富なハーブのパワーをプラスした、今までの甘酒の常識を変えるような“ハーブティー甘酒”です。

癒しと美がテーマ。2種類の甘酒で夏を快適に!

「女子のおまもりハーブティー甘酒」は2種類。どちらも角切りの生姜ダイスが入っていて、シャキシャキとした食感が楽しめます。濃縮タイプなのでお水や牛乳で割ってお飲みください。暑さが厳しいといわれる今年の夏。「だるい、疲れやすい」など、なんとなく不調のサインが表れたら、ぜひ試してみてくださいね。

女子のおまもりハーブティー甘酒 癒しの糀

SSashitarunrun5

安眠・リラックスのハーブとしても有名なカモミールをメインとした「癒しブレンド」。レモングラス、オレンジピール、リンデンといった柑橘系のハーブのさわやかな味わいです。

女子のおまもりハーブティー甘酒 美の糀

SSashitarunrun4

「ビタミンの爆弾」とも呼ばれるローズヒップをベースに、美を応援するハイビスカス、グリーンルイボス、エルダーベリーなどの「美ブレンド」。フルーティーな香りと味わいです。

ひんやりおいしい!「女子のおまもりハーブティー甘酒」を使ったスイーツレシピ

夏におすすめの「女子のおまもりハーブティー甘酒」を使った美味しいスイーツレシピを紹介します。
どのレシピも、お砂糖は一切使わず、甘味は甘酒だけの自然な甘さのみ。やさしくナチュラルな素材だから、健康や美容にもおすすめです。
※レシピで「甘酒」となっている部分は、「女子のおまもりハーブティー甘酒」の意味です。癒しの糀、美の糀、どちらを使ってもおいしく作れます。ぜひお試しください!

■甘酒とフルーツで楽しむ!「ぷるぷる甘酒ゼリー」

SSashitarunrun6

※写真で使用している甘酒は「きほんの糀」です

~材料~
・甘酒 400cc
・板ゼラチン 3枚
・フルーツ 適量

~作り方~
①板ゼラチンは水に浸けてふやかしておく。ふやかした板ゼラチンは水気を絞って小鍋に入れ、甘酒の半分を加える。
②鍋を弱火にかけてゼラチンを溶かす。ゼラチンが溶けたら火を止めて残りの甘酒を加えて混ぜる。
③器に切ったフルーツを入れる。甘酒液を静かに流し入れる。冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり!

■口どけなめらかで夏にぴったり!「ひんやり甘酒アイス」

SSashitarunrun7

※写真で使用している甘酒は「癒しの糀」です

~材料~
・甘酒 300cc
・バナナ お好みで
・レモン汁 お好みで

~作り方~
①バナナを2㎝程の暑さに切り、ジップロックなどの密封袋に入れ、適度に揉みつぶす。
②1にお好みでレモン汁を少し入れ、甘酒を加える。
③きれいな冷凍用の保存容器に2を移して冷凍する。お皿に盛り合わせれば完成!

■発酵×発酵!最強の組み合わせ「腸活甘酒ヨーグルト」 

SSashitarunrun8
※写真で使用している甘酒は「美の糀」です

~材料~
・甘酒 100ml
・プレーンヨーグルト 100g
・バナナ 半分
・キウイ 半分

~作り方~
①バナナを1㎝の厚さにカット、キウイを角切りにする。
②プレーンヨーグルトをお皿に移し、その上に甘酒をかける。1のカットしたフルーツを飾れば完成!

参考
商品名:女子のおまもり ハーブティー甘酒 癒しの糀/美の糀
内容量:各 500ml
生産国:日本(栃木県大田原市)
販売価格:各 1,100 円(税抜)
発売日: 2019 年 8月1日より発売中
商品ページはこちらよりご覧いただけます。
※ハーブティー甘酒のベースのプレーンタイプの甘酒「きほんの糀」200gもテスト販売中
販売価格690円(税抜)

【販売元】株式会社あしたるんるんラボ
【お客様問い合わせ先】0120-725-770
お客様ご案内ページはこちら


2019/08/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部