入浴

赤ちゃんを含む2人の子供、どうやってお風呂に入れる?

育児は家族一緒に対応しても、大変なものです。ところが、出産後里帰りをせず、ご主人の仕事の帰りも遅いため、一人で2人の子育てをする予定のママから相談がありました。特にお風呂が不安とのことです。看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「赤ちゃんと2歳の子供、どのようにお風呂に入れれば良いでしょうか」

もうすぐ2人目を出産し、里帰りせず2人の子供の世話をする予定です。主人は子供が寝た後に帰宅するため、上の2歳の子供の食事の準備や遊び相手をしつつ、赤ちゃんの世話ができるか不安です。特に、2人の子供をお風呂にどういれたら良いか、気になっています。上の子のお風呂の間、赤ちゃんはどう待たせれば良いでしょうか。それとも、入浴は別々にして、赤ちゃんが寝ている間に上の子をお風呂にいれるべきでしょうか。(30代・女性)

2人の子供は、別々の入浴が良いでしょう

それぞれを丁寧に、そして安全に清潔にしてあげるためには、子供達の入浴は別々にしたほうが良いでしょう。赤ちゃんは沐浴の後は良く寝るので、赤ちゃんを先にすませ、寝ている間に上の子、という手順を提案してくれました。

産まれたての赤ちゃんは、昼と夜の区別がつきませんから、赤ちゃんの沐浴は午前中でも昼間でもよいでしょう。沐浴後はぐっすり眠ることが多いですから、まず、夕方くらいに赤ちゃんの沐浴をして、寝ている間に、上のお子さんをお風呂に入れてはいかがでしょうか。最初はばたばたしますが、慣れてくると要領よくできるようになりますよ。(産科・婦人科看護師)
2人を時間差で入れた方がお母さんとしては楽ですが、できれば入浴時間を別々にした方が理想的でしょう。一番大切なことは、2人のお子様が安全に気持ちよくお風呂に入り、そして身体が清潔になることですよね。1人待たせていると思うと、手早くと思うあまり注意も散漫になってしまうかもしれません。そして待っている間に何かあっても、気づかない可能性もあります。(一般内科看護師)
お母さんは、お子さん達が寝た後、ご主人が帰宅されてからゆっくり入ってはどうですか。お母さんの睡眠時間が短くなるかもしれませんが、お子さんが昼寝をしている時に、お母さんも休むようにしてください。(産科・婦人科看護師)

上の子供と遊ぶ時間は、意外とあります

最初は慣れない生活に戸惑っても、そのうち子供同士で遊ぶようになり楽になります。下の子供はいつの間にか寝てしまうこともあるので、上の子供との時間は意外とあるようです。

上の子も最初は赤ちゃんとの生活に戸惑うこともありますが、そのうち下の子と一緒に遊んでくれるようになるとお母さんもだいぶ楽になります。お母さんは大変ですが、下の子は上の子の時よりも手がかからないので、というよりも手をかける時間が少ない分、1人でいつのまにか寝ていたりするので、意外にも上の子とも一緒に遊ぶ時間はありますよ。(一般内科看護師)

丁寧に安全にお風呂に入れてあげるためには、子供の入浴は別々にしたほうが良いでしょう。赤ちゃんを先にすると、スムーズに進められます。下の子供はいつの間にか寝ていることもあるので、上の子供との時間は意外ととれるようです。


2015/06/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)