外出

生後どれくらい経てば、子供と一緒に外出できますか?

生まれてあまり間もない赤ちゃんがいても、上に兄弟がいると外出せざるを得ないこともあります。第2子の出産を控え、出産後いつ頃から赤ちゃんと一緒に外出できるか悩むママからの相談に、看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「生後どれくらいから赤ちゃんと外出できますか?」

現在、妊娠9カ月の2人目妊婦です。1人目は春産まれだったので、産後3カ月頃から一緒に散歩や買い物に出るようになりました。しかし、今回の出産は真冬の1月です。インフルエンザなど気になりますが、元気すぎる長男は外で遊ぶことが大好きなので、公園に行きたいとぐずると思います。新生児を抱いての外出はあまり良くないと聞きますが、本来はどれくらいになったら外に連れていって良いものでしょうか。(20代・女性)

生後1カ月までは、外出を避けて。

赤ちゃんの体調を考慮して、生後1カ月までの外出は避けるよう教えてくれました。

生後1カ月までは、なるべく外出は避けた方がよいでしょう。産まれたての赤ちゃんは、体温調節ができないので気温の変化に左右されやすく、免疫力がないので感染しやすいためです。お母さんも産後1カ月は自宅での休養が必要です。1カ月健診の際に、医師から日常生活について注意点や許可の指導がありますから、赤ちゃんとお母さんの体調をみて、外出の時期を検討してください。(産科・婦人科看護師)

外出は短時間に、寒さ対策や疲れないよう配慮して

外出時間は、最初は1時間以内の短時間に抑えましょう。寒さ対策のため、服は大人より一枚多く羽織らせてください。また、抱っこよりもフラットになるベビーカーを使うと、赤ちゃんの負担が少なくなるようです。

外出時は、できるだけ直射日光にさらさない、寒い時期は一枚多めに羽織らせるなど、気温の影響を受けないよう注意してください。外出は赤ちゃんにとっても疲れるものですから、外出後はゆっくり休ませてあげてください。また、家から離れたところに行く場合は、経験済みでしょうが、オムツ、着替え、タオル、ティッシュ、携帯用のミルクなども準備しておくと万が一に備えられます。(産科・婦人科看護師)
外出時間は、はじめは1時間以内くらいの短時間にして、徐々に時間を延ばすようにしてください。また、抱っこして外出するより、ベビーカーで座面がフラットになるものに寝かせて連れていくほうが、赤ちゃんも休め、お母さんの負担も少ないと考えます。公園に行くのでしたら、ベビーカーのカバーを利用して、赤ちゃんにほこりがつかないようにしてください。お母さんも日傘や日焼け止めで皮膚を保護してください。(産科・婦人科看護師)
冬などで外気温が下がっている時には、しっかりと暖かい服を着させてあげましょう。新生児は8カ月くらいになるまで体温調節がうまくできないので、大人よりも1枚多目に着せてあげるのがポイントです。(一般内科看護師)

生後1カ月を過ぎるまでは、外出は控えてください。外出できるようになっても、最初は短時間に抑えましょう。冬の場合は寒さ対策のために一枚多く羽織らせ、疲れないようにフラットになるベビーカーを利用すると良いようです。


2015/06/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)