産後ダイエット

産後、体重が元に戻らない!どうすれば体重を落とすことが?

妊娠中に増えてしまった体重を戻すため、産後は苦労されるママも少なくないですよね。しかし赤ちゃんに母乳を与えている場合、特にダイエットなどをしなくても自然と痩せるという話を聞いたことはありませんか?今回、母乳で赤ちゃんを育てているにもかかわらず、体重が元に戻らなくて困っているという相談をいただきましたが、この悩みに対し医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の看護師さんはなんと回答しているのでしょうか。

産後のママの悩み:「母乳育児なのに体重が元に戻りません。赤ちゃんと一緒に適度なお散歩などもしていますが・・・」

母乳育児なのに体重が戻らず、ママは悩んでいます。毎日赤ちゃんと一緒にお散歩もしているのですが、あともう少し!というところで体重が減りません。母乳を出すため食事は1日3食きちんと摂っているのですが、何か良い方法はあるのでしょうか?

現在完全母乳で7カ月の男の子を育てているのですが、産前の体重まであと2Kgのところからまったく減りません。出産後の1カ月健診の際、助産師さんに「完全母乳育児は、体内の脂肪が使われていくから体脂肪も落ちて、体重もすぐもとに戻る」と言われていたのですが、戻りません。食事は母乳のために3食きっちり食べており、ベビーカーや抱っこでのお散歩も適度にしているのですが、何か良い方法はないでしょうか?(30代・女性)

授乳中は「赤ちゃんのために痩せない身体」になっている可能性も!

確かに「母乳育児はすぐに痩せる」と言われることが多いのですが、全ての人に当てはまるというわけでもないようです。また授乳中のママの身体は、赤ちゃんのためにエネルギーが必要で「痩せない身体」になっていることもあると看護師さんは説明しています。

完全母乳のお母さんの中でも「いくら食べても痩せていく」方と「あまり体重に変化がない」方がおられ、質問者様はきっと後者に当たるのだと思いますが、授乳中は身体が「赤ちゃんのために痩せない身体」になっているという可能性も考えられます。そういった方は卒乳後に痩せるケースが多くみられますので、今は栄養のあるものやお好きな食べ物を思う存分食べられる時期だとプラスに考え、卒乳後に期待してみましょう!(小児科看護師)

母乳を出すために、食事は3食きちんと摂るで正解!お散歩だけではなく軽いストレッチなどをしてみては?

赤ちゃんにおっぱいをあげるためには、ママがきちんと食事をしなければなりませんよね。体重を食事の量でコントロールするより、軽いストレッチや筋トレを普段の生活に取り入れて、運動量を少し増やしてみてはどうでしょうか。

完全母乳だと、ママの栄養が取られてしまい疲れやすいため、授乳中は食事制限はされない方が賢明ですね。その分、ストレッチや軽い筋トレを日常生活に取り入れて、シェイプアップを目指してみては如何でしょうか?(看護師)
私も相談者の方と全く同じで「あと2kg!」というところで体重が戻らず困っていましたが、食事制限はしたくなかったのでピラティスのような運動を短時間ですが取り入れたところ、たるんだお腹が引き締まり身体が少し変わってきましたよ!(看護師)

産後の体重管理には、皆さんとても苦労しているのですね。特に母乳育児の場合、赤ちゃんにおっぱいをあげるために食事はきちんと摂りたい・・・でも体重はもっと落としたい・・・というジレンマを抱えるママは多いようです。看護師さんからのアドバイスにもありましたが、食事で体重をコントロールするのではなく、無理のない範囲で運動量をもう少し増やしてみると身体に変化があるかもしれませんね!


2014/08/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)