調査・アンケート

子連れで楽しめるハロウィンの過ごし方!ランキング第1位は?

ママたちにアンケート実施!ハロウィンのお出かけ事情大調査

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。お菓子がもらえたり、仮装を楽しんだりと、子どもが喜ぶイベントがたくさんあるハロウィン。スターツ出版株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:菊地修一)が運営する会員数330万人の女性サイト「OZmall」は、「子連れで楽しめるハロウィンの過ごし方アンケート」(2019年8月8日~8月20日に読者293人を対象)に実施。その結果をランキング形式で発表しました。
子どもたちと過ごすハロウィン。どんな楽しみ方がランクインしているのでしょうか。
また、アンケート結果を参考に、OZmall編集部がおすすめするスポットを紹介します。

ハロウィンでしたいこと、行きたい場所、ランキング1位は?

ハロウィンといえばやっぱり仮装ですね。「子どもに仮装をさせて写真を撮りたい」という意見が多く、1位は「子どもに仮装・コスプレをさせる」(70人)という結果になりました。子どもたちの可愛らしい姿を思い出の1枚として残したいというママたちの気持ちが反映されるかたちになりました。
2位は「イベント開催中のテーマパークに行く」(61人)がランクイン。イベントでは仮装もセットで楽しんでいるようです。
続いて、3位「部屋にハロウィンの装飾をする」(50人)、4位「ハロウィン限定スイーツを購入する」(38人)、5位「ハロウィンのお菓子作り」(31人)という結果になりました。いつもと違う部屋の雰囲気やスイーツに子どもたちも喜んでいる様子です

東京ディズニーリゾート(R)でお揃いコーデを楽しもう

ランキング1位の「子どもに仮装・コスプレをさせる」におすすめのスポットとして、編集部が紹介するのが、東京ディズニーリゾート。10月31日(木)まで、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで購入できる限定アイテムで仮装を楽しめます。
なかでも、「ポンチョ」はさっと羽織るだけで気軽にハロウィンの仮装ができます。背中におばけがチュロスとジュースを味わっているデザインがしてあり、手の部分を動かすこともできます。フードをかぶるとミッキーの耳になっている可愛いポンチョです。
キッズと大人用サイズがあるので、親子でお揃いコーデができるのも嬉しいですね。

サンリオピューロランドで新作パレードを満喫しよう

2位の「イベント開催中のテーマパークに行く」でおすすめのスポットは、サンリオピューロランド。10月31日(木)まで、秋のスペシャルイベント「PURO HALLOWEEN PARTY~KAWAII MASQUERADE~」を開催中です。「仮面」をテーマに、昼はカワイイ仮面パーティ、夜は怖美しいマスカレードパーティを楽しめます。
また、ピューロビレッジでは、新作参加型パレード「ハロウィンパーティ~バルマスケ アンソルスラン~」を上演しており、仮面舞踏会がテーマのコスチュームを着たサンリオキャラクターが登場し、後半は一緒に知恵の木のまわりを行進することができます。全身仮装して参加するとお得なチケットの販売もあるので、お子さまと一緒に仮面をつけて参加してみるのも。

カルディコーヒーファームの期間限定ハロウィンスイーツ

4位の「ハロウィン限定スイーツを購入」におすすめなのは、カルディコーヒーファームから登場するハロウィン限定のアイテム。冷蔵庫に貼って飾ることができるキャンディ入りハロウィンマグネット付きクリップや、怖くてかわいい1粒モンスターのグミなど、1000円以下で買えるお菓子が勢ぞろい。
箱に手を入れてくじ引きができるデザインの「なにがでるかなBOX」にはお菓子がたっぷり詰まっています。手探りで箱の中のお菓子をゲットできるので、子どももワクワク、大喜び間違いなしです。キュートでおいしく、しかもプチプラなハロウィン菓子を家族でシェアすれば楽しさ100倍ですね。

参考サイト
スターツ出版株式会社プレリリース


2019/10/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部