保湿

毎日クリームを塗っていると肌のバリア機能が失われる?!

乾燥による肌のかゆみには、とにかく保湿!といわれています。でも毎日クリームを塗っていると逆にバリア機能が落ちるのでは?医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、子供のスキンケアに悩むママから相談が寄せられていました。ママの悩みに看護師さんはなんと答えているのでしょう?

ママからの相談:「毎日クリームを塗って大丈夫なのでしょうか…寝るときにとてもかゆがるのも心配です」

毎日のケアが大切とわかっていても、肌本来のバリア機能を弱めるのではないかと不安に思っているママは少なくありません。また、見た目に何もできていないのに夜寝るときにかゆがるのはどうして?と悩むママからの相談です。

子供の肌が乾燥しやすいので、毎日お風呂あがりに全身にクリームを塗っています。使っているのはユースキンAという商品です。このような商品を毎日使用した場合、何らかの悪影響はないでしょうか?例えば毎日使用することで肌本来のバリア機能が失われ、肌が弱くなってしまわないかと心配しています。また夜寝るときによく全身のかゆみを訴えるのですが、これも乾燥のせいなのでしょうか?見たところ赤くなったり発疹ができたりしている様子はありません。何でもないように見えるのにかゆがるのはどうしてなのでしょう?かゆみを和らげる方法があれば教えて下さい。

毎日クリームを塗っても肌のバリア機能に影響はなし!

皮膚科看護師さんから「バリア機能については心配いりません」とのアドバイスがありました。

ユースキンのような商品を毎日塗っても肌にバリア機能障害を起こすことはないとされています。もし心配であれば、副作用のないワセリンやワセリンを精製したプロペトなどを使用するとよいでしょう。保湿力も高くなりますし、価格もユースキンより安いです。(皮膚科看護師)

寝るときにかゆくなるのは温度差によるじんましんの可能性も

「体が温まると体温があがり、かゆくなることがあります」と皮膚科看護師さんは言っています。一見何も異常がないような肌でも、蚊にさされたような盛り上がりがないかみてあげましょう。

寝るときにかゆくなるのは温度差によるじんましんの可能性があります。蚊に刺されたようなぷくっと膨れた膨疹がないかチェックしてください。(皮膚科看護師)
寝るときのかゆみは、発疹も膨疹もなければやはり肌の乾燥が強いためと考えられます。皮膚科で少しお薬の入った保湿剤を処方してもらうと楽になる場合が多いので受診してみてください。(皮膚科看護師)
夜かゆくなるのはお風呂の水が原因かもしれません。水道水に含まれている塩素を除去する装置をつけるとよくなることがあります。(看護師)
冬に電気毛布を使用すると乾燥しやすくなり、夜にかゆみが増すことがあります。もし使っているのなら就寝前までスイッチをいれておき、寝るときはスイッチを切るとかゆみが和らぐかもしれません。(皮膚科看護師)

夜、ぐっすり寝かせてあげたい!と思うのはすべてのママの願いです。毎日の観察とケアを継続しつつ、かゆみがひどいようであれば皮膚科のお医者さんを受診しましょう。


2014/08/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)