産後ダイエット

産後も体型が戻らない…増えた体重は自然に落ちないの?

妊娠中に増えた体重は出産後自然と落ちるものなのでしょうか?元の体型に戻すためには具体的にどうすればよいのでしょうか。専門家に聞いてみました。

産後の体型についての相談:「体重は出産後何か月くらいで元に戻りますか?」

妊娠中に体型が変わりました。出産後は元に戻ると母から聞き、以前よりたくさん食べていたせいか、いっこうに痩せる気がしません。出産後に太った体型から戻れなくなってしまうということはあるのでしょうか。普通は出産何か月後くらいに元に戻りますか。(20代・女性)

自然には元に戻らないことも。体調が整ってから場合によってはダイエットを

産後の体型が元に戻るかどうかは人によって異なります。体調が整う産後1~3か月ごろから、必要ならばダイエットをしましょう。

産後に元の体型に戻るといっても個人差があります。母乳栄養の場合、妊娠中より多くの栄養や水分を必要とする分、妊娠中以上にお腹が空いて食べることもあります。食べてばかりで体型がもどらない人もいますし、次の妊娠でさらに体重が増える人もいます。(産科・婦人科看護師)
体重は自然に元に戻るわけではありません。産後ダイエットと言われるように、多くの人が意識して体重を落とすように頑張っています。数か月で体重が落ちる人から1年程度かかる人、一人生むたびに10kg増える人もいます。以前より食事の量が増えているのなら、体重はなかなか落ちないと思います。(一般内科看護師)
肥満かどうかは身長、体重から測定してください。体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}が24以上だと肥満と判断されます。(産科・婦人科看護師)

産後6か月までは体重が落ちやすい時期。食生活を見直し適度な運動を

産後6か月までのダイエットは特に効果があるようです。やりすぎると母乳が止まることもあるので気をつけましょう。

いつ元の体型にもどるかは食生活や運動量によります。バランスのとれた食事は大切ですが、食べ過ぎはよくありません。腹八分目で控えめにしてください。一回の量を減らし、少しずつよく噛んで食べましょう。(産科・婦人科看護師)
ダイエットのために母乳が止まったりもしますから、急激なダイエットはよくありません。計画的に行うようにしてください。また、個人の体型に合わせた産後ダイエットやエクササイズなどもあります。(産科・婦人科看護師)
産後のダイエットは一般的に体調が整う、1か月後から完全に体調が整う3か月後くらいからといわれています。(産科・婦人科看護師)
産後6か月が体重が落ちやすいです。この時期までは脂肪がやわらかく痩せやすいので、インターネットで紹介されている様々な産後のストレッチやエクササイズを始めてみましょう。(一般内科看護師)
間食、特に甘い物やスナック菓子など高カロリーのものは控えましょう。お菓子をストックしておかないことも一つの方法です。(産科・婦人科看護師)
出かける時はなるべく歩くようにし、家の中でも体操やストレッチなど運動を心がけましょう。(産科・婦人科看護師)

人によっては、産後の体重が戻らないこともあるようです。体調が整ったら、必要に応じてダイエットをしましょう。また食生活の見直しや、適度な運動も心がけましょう。


2015/07/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)