産後の身体の悩み・トラブル

2014/08/30

産後に目を使わない方がよい理由~注意すべき3つのポイント~

この記事の監修/執筆

産後出張ケアセラピスト熊野 薫

産後に目を使わない方がよい理由~注意すべき3つのポイント~

こんにちは。妊婦さん、産後ママのための出張リフレクソロジー~みまもり リフレ~代表の熊野です。 私は、これまでに数百人の産前産後ママとお会いして、ケアをしたり、 お悩みを聞かせていただいたりしています。

多くのママとお会いする中で、最近のママがやりがち、だけど本当は注意した ほうがいいことについて、今日は書きますね。 ずばり、産後にやらない方がいいのに、多くのママがやっていること、それは 「目を使うこと」!!です。

最近は、facebookやTwitterなど、ネットを使ったコミュニケーションをされて いる方が多いです。 陣痛なう、ではないですが、産まれた後、あまりの喜びと解放感で、赤ちゃんや 自分の写真をアップしている人を、たくさん見かけます(笑)。

気持ちは、わかるんですよ。赤ちゃんはかわいいし、出産という一大イベントが 終わった後ですからね。 でも、産後に目を使うこと、特に電子機器を使うことは、できれば避けたほうが 良いんです。 今回は、産後に目を使わない方が良い理由を、体の3つの観点から、お伝えしますね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加