産後の生活

2015/07/13

産後ヨガ以外の通常ヨガクラスには、いつから復帰できる?

この記事の監修/執筆

ヨガインストラクター森脇じゅん

産後ヨガ以外の通常ヨガクラスには、いつから復帰できる?

27歳・女性からの質問

2人目妊娠中で、妊娠する前に週1でヨガをやっていましたが、ヨガ教室ではなく、スポーツジムのヨガクラスをとっていて、妊娠中にヨガはしていいが、あまりマタニティ向けではないと言われている妊婦さんがいたので、妊娠するとともに私も行かなくなりました。でも、産後は、体を良い状態に保つためにも、体のバランスやスタイルをよくするためにも、またヨガを復活したいなと思っているのですが、産後いつから普通のヨガをやって良いのでしょうか。(32歳・女性)

森脇じゅん先生からの回答:「通常のヨガクラスへの復帰は、産後3ヶ月以降をオススメ」

確かに、妊娠中は体の動かし方に注意が必要であったり、ヨガポーズによってはやらない方が良いもの、やり方を変える必要があるものがあります。又、出産や産後に向けて特にすると良いヨガポーズ等もあります。お知り合いの方が仰っていたのはそういった理由がある為だと思われます。指導者の方が産前産後の知識がある方であれば、通常のヨガクラスでも問題ありません。スタジオや先生によっては、妊婦さんを受け入れているヨガクラスも最近では増えてきているんですよ。

さて、産後のヨガをスタートする時期ですが、「産後に特化した」産後ヨガやベビーヨガ等のクラスであれば、1ヶ月検診で医師から運動の許可が出ればオーケーです。帝王切開の場合や、腹直筋離開等の腹筋のトラブル、恥骨痛などの骨盤周りのトラブル、腰痛がある場合は、医師へのご相談をオススメします。

産後ヨガ等ではない通常のヨガクラスへの復帰は、産後3ヶ月以降をオススメします。これより前ですと、出産でゆるんだ腹筋や骨盤周りの筋肉が完全に戻っていない為、通常クラスで行う腹筋運動や後屈のポーズは負荷がありすぎる為です。産後も楽しくヨガを続けられると良いですね!

ヨガフェスタ横浜2015 ~マ タニティー&キッズエリア開催~

結婚・妊娠・出産のライフステージに焦点を当て、助産師、音楽 療法士、ラウン、介護士など、それぞれの分野とヨガのつながりや可能性をテーマにトークセッションを展開します。また実際に マタニティヨガを体感してもらうため、妊婦体験ジャケットをつけ、 妊婦さんを味わってもらう内容なども行います。(協力:株式会社エス・エム・エス【イクシル】、NPO法人Ubdobe【ウブドベ】)

ヨガフェスタ横浜 2014


  • このエントリーをはてなブックマークに追加