産後の骨盤

2015/07/14

産後1年…今からヨガを始めたら、骨盤は締まりますか?

この記事の監修/執筆

ヨガインストラクター森脇じゅん

産後1年…今からヨガを始めたら、骨盤は締まりますか?

34歳・女性からの質問

産後1年が経ちますが、今からヨガを始めて骨盤は締まりますか?産後すぐに骨盤はガードルなどで締めていたのですが、締めるだけではよくないと聞きヨガを始めようと思っていたのですが、子供に手がかかり1年が経ってしまいました。特に運動する事もなく、たまに散歩や子供を抱っこして家の中をウロウロしているだけなので体力がついていけるかも心配です。今の状態からヨガを始めて骨盤が締まるのかなと思いご相談させて頂きました。(34歳・女性)

森脇じゅん先生からの回答:「今すぐ初めて大丈夫!」

今からでも大丈夫です!骨盤は、骨だけで形作っているのではなく、骨盤の周りにある筋肉によって固定されています。妊娠・出産することで、それらの筋肉が緩むことで骨盤が開きます。その弱くなってしまった筋肉を妊娠前の状態に戻してあげれば良いのです。

産後ヨガ等のクラスでは、骨盤周りの筋肉や腹筋群等の筋肉も使いますので、骨盤を安定するサポートになります。そして、ヨガをしている間だけではなく、日常生活も大切になります。週1回のヨガをしている時間よりも、その他の日常生活をしている時間の方が多いですよね。その時間を活用することが骨盤を整える秘訣です!

まず姿勢がポイントになります。妊娠中は腰が反りやるく、産後は赤ちゃんを抱くことで背中や腰が丸まりやすくなります。この姿勢を整えるだけれでも、骨盤を支える筋肉を鍛えるのに役立ちます。一日姿勢を気をつけて生活するだけで筋肉痛になる方もいるんですよ。

まずは、壁にかかとと背中を、後頭部を当てて立ってみましょう。楽に立てますか?ここで、普段立っている状態に比べて違和感がある場合は、姿勢が崩れている可能性があります。重心がつま先寄り、かかと寄りになっていないか確認しましょう。又、腰と壁の間の隙間はどうでしょうか?手のひら1枚分位が正しい骨盤の傾きになります。顎が前に突き出ていないでしょうか?顎を軽く引いて、首の後ろ側を伸ばしてみましょう。

普段よりもお腹の力、内股の力が入っているようでしたら、上手に立てているサインです。壁から離れてもこの姿勢がキープできるように、日常生活でも心がけるだけでも違ってきますよ。正しい姿勢が慣れて、子育てが落ち着いてきたら、新しく運動等を始めると更に良いでしょう!

ヨガフェスタ横浜2015 ~マ タニティー&キッズエリア開催~

結婚・妊娠・出産のライフステージに焦点を当て、助産師、音楽 療法士、ラウン、介護士など、それぞれの分野とヨガのつながりや可能性をテーマにトークセッションを展開します。また実際に マタニティヨガを体感してもらうため、妊婦体験ジャケットをつけ、 妊婦さんを味わってもらう内容なども行います。(協力:株式会社エス・エム・エス【イクシル】、NPO法人Ubdobe【ウブドベ】)

ヨガフェスタ横浜 2014


  • このエントリーをはてなブックマークに追加