運動

2015/07/16

ヨガは未経験…マタニティヨガをいきなり始めて大丈夫?

この記事の監修/執筆

ヨガインストラクター森脇じゅん

ヨガは未経験…マタニティヨガをいきなり始めて大丈夫?

35歳・女性からの質問

マタニティヨガをしたいと思っています。ヨガ自体が初めてなのですが、妊娠中にいきなり始めても大丈夫でしょうか。もともとヨガをやっていたわけではないのでちょっと不安です。ですが、運動不足が気になっていて、体重も必要以上に増えすぎでちょっと運動をした方がいいかも、とお医者様にもすすめられたので…。初めての私でも大丈夫でしょうか。それから体重過多な妊婦な上に身体が固いので、他の身軽な妊婦さんについていけるか心配です。(35歳・女性)

森脇じゅん先生からの回答:「妊婦さんの多くが初めての方ばかりです」

ヨガが初めての方でも、マタニティヨガは安全に行うことができます。実際に、私のクラスにいらっしゃる妊婦さんの8割は過去のヨガ経験がない方ばかりです。それでも、皆さん問題なくヨガを実践され、出産の頃にはヨガのポーズが楽にできるようになったり、体の柔軟性が増していることがほとんどです。

又、体重増加を心配されていらっしゃいますが、体重過多な方にこそヨガはオススメです。赤ちゃんの成長と共にお腹が大きくなったり、体重が増えると姿勢が変化します。この姿勢の変化を解決せずに歩いたり運動をすると、腰痛や膝の痛みが起きることがあります。マタニティヨガでは、偏った体のバランスを調整し、姿勢を改善する為、怪我や痛みの予防につながります。

ヨガクラスに初めていらっしゃる方は、皆さん緊張されていたり、不安があることが多いです。ですが、ヨガでは周りと比較したり競争したりすることはありません。それぞれの柔軟性、体力に合わせて取り組むことができるのが、ヨガの素晴らしさでもあります。 ぜひ、質問者さんと気の合うヨガ講師と出会うことができますように!

ヨガフェスタ横浜2015 ~マ タニティー&キッズエリア開催~

結婚・妊娠・出産のライフステージに焦点を当て、助産師、音楽 療法士、ラウン、介護士など、それぞれの分野とヨガのつながりや可能性をテーマにトークセッションを展開します。また実際に マタニティヨガを体感してもらうため、妊婦体験ジャケットをつけ、 妊婦さんを味わってもらう内容なども行います。(協力:株式会社エス・エム・エス【イクシル】、NPO法人Ubdobe【ウブドベ】)

ヨガフェスタ横浜 2014


  • このエントリーをはてなブックマークに追加