嘔吐

2014/09/01

止まらない嘔吐、その後の発熱…これが胃腸風邪?対処法を教えて!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

止まらない嘔吐、その後の発熱…これが胃腸風邪?対処法を教えて!

子供はしょっちゅう風邪をひきますが、いわゆる「お腹にくる風邪」というものがあります。医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、3歳になる子供の胃腸風邪と思われる症状に悩むママから相談が寄せられていました。ママの悩みに、看護師さんはなんと答えているのでしょう?

ママからの相談:「嘔吐が止まらず、落ち着いたと思ったら発熱…これって胃腸風邪?対処法を教えてください…」

水を飲ませてもすぐに吐いてしまう…治ったと思ったら今度は発熱…いわゆる胃腸風邪みたいだけど対処法は?そんな悩みをもつママからの相談です。

3歳の娘です。昨日の朝から嘔吐が止まらず、水を飲ませてもすぐに吐いてしまいます。お昼寝をしたら元気になり、おやつと夕飯もある程度食べたのでいつも通りお風呂に入って就寝させました。しかし、深夜になってまた吐いたので吐き気止めの座薬を入れましたが、「お腹が痛い」と泣いてうんちと一緒に出してしまいました。そのあと何度か吐き、ようやく治まったのですが、今度は熱が出てきました。これは胃腸風邪なのでしょうか?食欲もなく、水分もあまりとれていないので心配です。何か対処すべきことがあれば教えてください。

それは胃腸風邪の可能性大!一番こわいのは脱水症状

「嘔吐がひどく、水分を摂りにくいときには脱水症状が心配です。水分補給に気をつけて!」と看護師さんからアドバイスがありました。

それらの症状から一番考えられるのはやはり胃腸風邪です。胃腸風邪とは、簡単にいうと嘔吐や吐き気、下痢などの消化器の症状が現れるウイルス等の感染症を指します。(看護師)
胃腸風邪は一過性のものが多いのでたいていは数日で治まります。しかし、嘔吐や吐き気で水分や栄養が摂れないと脱水症状を引き起こしてしまう恐れもあるので、一番大切なのは水分を補給することにつきます。(看護師)
一気に多くの水分を摂ると嘔吐しやすいので、1回がヤクルト半分くらいの水分量でもいいのでこまめに飲ませてあげるとよいです。ポカリスエットを少し薄めたものや、経口補水液(OSー1)などを飲ませるのもよいです。 (看護師)
ノロウイルスの可能性もありますので、ご家族の方に拡がらないよう対策をしっかりとって下さい。ノロウィルスというと冬の集団感染のイメージが強いですが、割合は低いものの夏に感染される方もいらっしゃいます。(看護師)

子供が胃腸風邪にかかったら、とにかく水分補給に努めることが大事なのだと看護師さんから教わりました。嘔吐がひどいときにどんなものなら飲めるのか、日ごろから試して知っておくことも大切ですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加