発達

2014/09/02

同年齢の子を嫌がる2才の息子。3~4才の子とは機嫌よく遊べるのに、どうして?!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

同年齢の子を嫌がる2才の息子。3~4才の子とは機嫌よく遊べるのに、どうして?!

ママが小さいお子さんを連れて、近所の公園や児童館などで遊ばせている姿をよく見かけますが、同じ様な年頃のお友達と楽しそうに遊んでいるのを見るととても微笑ましいですね。しかし、どの子も同じように仲良く遊ぶことができるという訳でもなく、中には人見知りなのか、お友達とのコミュニケーションが上手く取れない子もいるようです。 2才のお子さんが、同年齢の子たちと上手く遊べないという悩みをお持ちのママに、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんはどのようなアドバイスをしているのでしょうか?

子供の交流に悩むママからの相談:「同年齢の子と上手く遊べない息子・・・。コミュケーション能力に問題があるの?」

現在2才のお子さんですが、年齢が少し上の3~4才の子たちとは遊ぶのに同じ年頃の子とは上手くコミュニケーションを取ることができず「遊ぼう!」と誘われても固まってしまうそうです。なぜ同年齢の子とは仲良く遊べないのか、このままでは幼稚園に入った時が心配だとママは困っています。

2才の息子がいるのですが、公園や児童館などに行っても同じくらいの年齢の子たちと一緒に遊ぶことが出来ません。同じくらいの子に遊ぼうと誘われても、急に真顔になり固まってしまいます。3~4才位でおしゃべりが出来るくらいの年上の子とは遊ぶのですが、同じくらいの年の子とうまくコミュニケーションがとれないのは、何か問題があるのでしょうか?このままでは、幼稚園にいったときに仲間はずれにならないかと今から心配です。(30代・女性)

子ども同士の遊びは自我のぶつかり合いが多いもの!初めての経験に驚いている可能性も

2才ぐらいだと仲良く遊んでいるように見えても、まだまだ自分の我を通そうとぶつかり合うことが多いです。同年齢の子たちが集まる場所でこのような場面に遭遇した場合、お子さんによっては驚いて固まってしまうこともあると、看護師さんたちは言っています。

初めてのお子さんで、日中はママやパパとで過ごすことがほとんどだという場合、お子さんの気持ちや状況を理解して、周囲の大人がお子さんに添うようにコミュニケーションをとっておられることが多いですよね。しかし子ども同士の遊びには自我のぶつかり合いがありますし、それを初めて体験したお子さんが、驚きとストレスを感じて固まってしまうこともあるかもしれません。(看護師)
ご兄弟がいる場合は、普段のかかわり合いの中で様々な状況に慣れることができるため同年代のお子さんとも交流が持ちやすいのですが、ご兄弟がいらっしゃらないと公園で一からのスタートです。一緒に遊ばずとも見ているだけで、お子さんにとってはその交流が難しく感じたのかもしれませんね。(看護師)

子供の成長は人それぞれ。今のお子さんは「慣らしの時期」だと考えて!

子供の成長は、心身ともにその子によって個人差があるものです。比較的早い時期からお友達とコミュニケーションを取れる子もいれば、慎重派でゆっくりペースな子もいるでしょう。少し年上のお友達と遊べているのであれば問題ないようですので、このまま様子をみながら普段通り公園などに連れて行ってあげて下さい。

相談者の方のお子さんが現在少し上の子供たちと遊んでいるのは、同年代と楽しく遊ぶまでの「慣らし」というか、ひとつの段階の時期ではないかと私は感じます。発達のスピードは様々ですので、公園や児童館での遊びや交流の機会をこのまま続け、しばらく様子をみていただいても大丈夫ではないでしょうか。(看護師)
まだ2才ですと、自分と同じくらいの子に対して恥ずかしさがあったり不思議に思ったりして、そういった感情を持ちながら、どうやったらうまく遊べるのか考えているのかもしれませんね。3~4才の子達と上手に遊べているのであれば、同年代の子達ともきっとうまくコミュニケーションがとれるようになるはずですので、息子さんがその感覚をつかむまでゆっくり見守ってあげてください。(産科看護師)

ご兄弟がいない場合、どうしても大人の中で過ごすことが多くなってしまいますよね。そうすると公園などで同年代のお友達同士の交流を見ても、しばらくはどうしていいか分からずに戸惑ってしまうのかもしれません。息子さんの様子を観察しながら今まで通りに公園遊びなどを続け、どうしても気になるようなら地域の子育て支援センターや担当の保健師さんに相談してみるのも、ママの気持ちが楽になっていいかもしれませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加