恥骨痛

2014/09/02

臨月に入り恥骨と腰に激痛が!安産のために無理なくできる運動ってありますか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

臨月に入り恥骨と腰に激痛が!安産のために無理なくできる運動ってありますか?

妊娠後期に入るとお腹の赤ちゃんも安定してくるため、普段から軽い運動を取り入れ「出産に向けて体力をつけておいてね!」と産院から言われることが多いですよね。しかし臨月に入りお腹も相当大きくなってくると、赤ちゃんが産まれる準備のため少しずつ下がってきて、恥骨や腰周辺が痛むことがあります。運動をしたくても歩くだけで痛みが出ることもあるのですが、身体に負担をかけずにできる運動はないか、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で看護師さんたちに聞いてみました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加