薬について

2014/09/04

市販の風邪薬、0才児に飲ませても問題はありませんか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

市販の風邪薬、0才児に飲ませても問題はありませんか?

赤ちゃんが風邪などを引いて調子が悪そうな時、どのタイミングで病院を受診すればいいのか判断に迷うというママ、いらっしゃいませんか?ちょっとした鼻水や咳だけなら、わざわざ病院を受診しなくても市販薬で様子をみても大丈夫では?と思うこともありますよね。病院に連れて行ったら別の病気を移された・・・なんてことも時にはあるようですし、判断に迷うところです。しかしまだ1才にも満たない乳児の場合、市販薬を飲ませても問題はないのかどうか、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」 で看護師さんや薬剤師さんたちが答えて下さいました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加