市販薬

2014/09/04

市販の風邪薬、0才児に飲ませても問題はありませんか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

市販の風邪薬、0才児に飲ませても問題はありませんか?

赤ちゃんが風邪などを引いて調子が悪そうな時、どのタイミングで病院を受診すればいいのか判断に迷うというママ、いらっしゃいませんか?ちょっとした鼻水や咳だけなら、わざわざ病院を受診しなくても市販薬で様子をみても大丈夫では?と思うこともありますよね。病院に連れて行ったら別の病気を移された・・・なんてことも時にはあるようですし、判断に迷うところです。しかしまだ1才にも満たない乳児の場合、市販薬を飲ませても問題はないのかどうか、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」 で看護師さんや薬剤師さんたちが答えて下さいました。

ママからの相談:「0才児の軽い風邪症状。市販薬で対応できますか?」

家庭内で誰かが風邪を引くと、他の家族に移ってしまうということはよくありますよね。7才の娘さんが風邪を引くと0才の妹さんに必ず移ってしまうのですが、できれば市販薬を飲ませてしばらく様子をみたいとママは考えています。しかし0才の赤ちゃんに市販薬を飲ませて問題ないのか、また病院で処方される薬と比べ効き目に何か違いがあるのかどうか知りたがっています。

姉(7才)が風邪を引くとほぼ妹(0才)にも移ってしまいます。熱もなく、鼻水が出る程度で軽い症状なので自宅で様子を見るのですが、長引きます。病院に行くと他の病気などをもらってしまいそうなのと、2人を連れて病院へ行くとなるとなかなか大変なので、症状が軽度なら市販薬で何とかしたいと思うのですが、1歳未満の子供に市販の風邪薬を飲ませても大丈夫でしょうか?また効き目は処方される薬と比べてどうでしょうか?(30代・女性)

基本的には病院を受診して!風邪だと思っていても違う病気が隠れていることも

基本的には市販薬を服用するのではなく、病院を受診したほうがよいと看護師さんや薬剤師さんは言っています。風邪だと思っていても違う場合もありますし、きちんと医師の診断を仰いだ上で処方される薬の方が回復も早いでしょう。

市販薬の多くは症状を抑えるものであって、直接的に原因を解決する薬ではありません。風邪なのに症状が長引いていると感じるのであれば、一度病院を受診して原因をはっきりさせた方がいいでしょう。他の病気にかかっている可能性もありますので、自己判断で風邪だと断定してしまうのはなるべく避けた方がいいですよ。(看護師)
1歳未満のお子さんは話すことができないので、医師の正しい診断を受けて処方された薬を服用された方が、長引かずお子さんも辛くないでしょう。病院で他の病気を移されてしまいそう・・・という心配は分かりますが、病院によっては診察の順番が近くなったら連絡が来るようになっていたり、事情を話して別室で診察待ちをすることができたり、比較的空いている時間を確認して受診できるところもあるので、かかりつけ医に確認・相談されることをおすすめします。(看護師)
市販薬には1才未満に対応する服用量が記載されていますが、注意書きをよく見ると、医師の診療を受けることを優先し、やむを得ない場合のみ服用してくださいと書いてあるはずです。病院では一目ではわからないような症状まで観察してくれますので、病院を受診することをお勧めします。実際に私の子供が1歳半の頃に風邪をひいてしまった時、とても元気に見えていましたが上手く酸素を取り込めていなくて、脳への酸素供給の低下を防ぐために急きょ入院したという経験があり、見た目が元気でも重症化することがあるのだと痛感しました。(薬剤師)

0才だとまだアレルギーの有無がハッキリしていませんので、市販薬を飲ませる際には注意が必要!

生まれて間もない乳児の場合、まだアレルギーの有無がわかっていないことが多いです。市販薬にはアレルギーの原因になるアレルゲンが含まれていることもありますので、できれば病院を受診した方が安心だと看護師さんや薬剤師さんは答えています。

0歳なら初めて内服する薬が多いですよね?初めての薬でアレルギーが起こらないとも限りませんので、自己判断で市販薬は飲ませないほうがよいでしょう。症状が長引いているなら他の原因があるかもしれませんし、大変だとは思いますが、お子さんのためにも一度病院を受診することをお勧めします。(小児科看護師)
0歳のお子様はまだアレルギーが確定していないことがあり、合わない成分がその市販薬に含まれているとアレルギー反応を起こしてしまいます。例えば、卵の成分を使用している薬を卵アレルギーの人が服用すると皮膚に痒みが出たり、酷い場合は呼吸困難になるなどの強いアレルギー症状が出てしまうことがあります。(薬剤師)

0才児の場合、まだどの成分にアレルギーがあるか分かっていないことが多いため、できるだけ市販薬の服用は控えた方がよさそうですね。また、ママは風邪だと思っていても違う病気が隠れている可能性も。自己判断は危険です。姉妹で風邪を引くとママは大変ですが、お子さんの症状が長引くようなら病院を受診して、処方してもらったお薬を飲ませてあげた方が安心ですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加