火傷

2014/09/05

花火をしていて子供がやけど!正しい処置にはやっぱり〇〇が効果的?!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

花火をしていて子供がやけど!正しい処置にはやっぱり〇〇が効果的?!

子供にとって、思わぬ怪我は付き物です。万が一、怪我ややけどをしてしまったとき、迅速に適切な処置ができるかどうかは、その後の治り具合にも関わる大切なことです。「なるカラ」にも、やけどをしてしまった時の処置について相談がありました。看護師さんはなんと答えているでしょうか?

ママからの相談:「花火をしていて子供がやけどしてしまいました、対処法を教えてください…!」

花火をしている途中で子供がやけどをしてしまい、冷水で冷やすなど処置を行った。義母にアロエをつけるよう勧められたが、アロエは本当にお勧めなのか?対処法も含めて教えて欲しいとの相談です。

子供が花火の最中にやけどをしてしまいました。夜で病院もしまっている時間帯だったので、患部をひたすら冷やし、翌日まで様子を見てから病院に通いました。家での処置の最中に義母がアロエを持ってきて患部に付けると良いと勧められましたが、本当にアロエはお勧めなのでしょうか。逆にバイキンが入ってしまわないかが私自身は心配でした。やけどは皮がめくれてしまったので、冷水で冷やした後消毒し、包帯で患部を巻いて処置をしました。家でのやけどの対処法についてこれであっているか否かも含めて教えてください。 (30代、女性)

やけどの場合、冷やすのが大切です。範囲が広いようなら、すぐに病院へ連れて行って!

やけどをした場合、まずは5分くらい患部を冷やして表面を保護して病院に連れて行きます。患部が大人の手のひらよりも広い場合は、すぐに病院へ行くよう教えてくれました。

やけどをした場合には、まずは冷やすのが何より大切です。5分程度は冷やす必要があるといわれます。 皮がむけてしまったというのは、水ぶくれがつぶれてしまったよな状況だったのでしょうか?もしやけどで水ぶくれができた時には、なるべくつぶさないようにします。消毒はかえって傷の治りを遅くする可能性があるので行わず、被覆保護剤(絆創膏のようなもの)というものがもしあればそちらで保護して(なければラップでも可能です)、すぐでなくても良いので医者へ行きましょう。もしも範囲が大人の手の平よりも広いやけどなら、上記の処置をしつつ、すぐに医者へ連れて行くことが大事です。 (看護師)

水ぶくれが出来ているなら、アロエは避けてください。

感染を防ぐために、水ぶくれができているならアロエは避けるようアドバイスがありました。

アロエについてですが、水ぶくれができてしまうようなやけどには、質問者の方がおっしゃるように、皮が剥けたところからの感染の可能性が高いので避けたほうが良いと考えられます。 (看護師)

もしやけどをしてしまっても、対処方法を知っていると安心ですね。万が一の場合、あわてず冷静に適切な処置をして病院で診察を受けましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加