むくみ

2014/09/05

むくみで足がパンパンに!その原因とは?痛みがあるけど、大丈夫なの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

むくみで足がパンパンに!その原因とは?痛みがあるけど、大丈夫なの?

妊娠中は様々な体調の変化が起こるものです。つわりやむくみが出てしまうママも少なくありません。「なるカラ」にも、妊娠後期に入ってからひどいむくみに悩むママから相談がありました。看護師さん達はなんと答えているでしょうか?

ママからの相談:「妊娠後期、足がパンパンにむくんでしまい心配です…」

妊娠後期に入り足がむくむようになってきた。半日ほどイスに座っていたところ、痛みを伴うほどパンパンに足がむくんでしまい大丈夫か心配。改善策があれば教えて欲しい、そんなママからの相談です。

第2子を妊娠して後期になりました。初期の頃はつわりに悩まされましたが、最近は足のむくみが酷くて辛いです。いつもむくみはありますが、この前仕事の関係で、半日ほどイスに座っていました。その後、車を運転して自宅に帰ったのですが、足が痛いなぁと思い足を見るとパンパンにむくんでいました。その足を見た家族もびっくりして心配をしてくれました。私もあんなにむくんでいる足を見たのは初めてだったのでびっくりしました。その後はマッサージしたり、むくみを和らげるようにしましたが、こんなにむくみがあっても大丈夫でしょうか?むくを改善する方法はあるんでしょうか? (30代、女性)

妊娠中はむくみやすくなるものですが、一度病院で相談してみて!

妊娠中は普段よりむくみやすくなるものですが、場合によっては血圧が上がったり尿たんぱくが出たりと、ママと赤ちゃんにとって良い状況ではなくなってしまいます。別の原因が隠れていることもあるので、病院で相談するように教えてくれました。

妊娠中は体内の水分量が増えるので、妊娠していない時よりむくみやすくなります。ただ、むくんでいるだけなら良いのですが、時々むくみとともに血圧があがったりおしっこの中にたんぱくが出る人がいます。そうなると、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもあまりよくない状態になることがあります。受診している病院で、むくみについて相談してみてください。 (産科、婦人科看護師)
尿たんぱくなどが出てむくみになる場合もあります。一度、かかられている産婦人科に電話相談、または受診をお勧めします。 (産科、婦人科、泌尿器科看護師)
妊婦さんはどうしても足がむくみがちになりますが、あまりにもむくんで不安なときは一度、産科でそのことを話してみたらどうでしょうか?原因が妊娠だけではないこともありますし、一度みてもらえば安心できますよ。 (産科、婦人科看護師)

むくみ改善のためには、足を高くして寝る、適度な運動をするなどの方法があります。

むくみ改善策として、足を高くして寝る、座り仕事が多い場合は時々動く、むくみ予防グッズを活用するなどの方法を教えてくれました。

むくみ予防としては足を高くして寝る、市販されているむくみ予防のストッキングや靴下をはく、適度な運動をするなどがあります。仕事で座っていることが多いのであれば、時々動くことも予防になります。 (産科、婦人科看護師)
足のむくみには長時間のデスクワークは辛いでしょう。むくみを軽くするためには、1時間ごとに立って少し歩いてみると良いのではないでしょうか。 (産科、婦人科看護師)
普通のむくみであれば、足を高くして寝たり、足をマッサージすれば少しは楽になります。 (産科、婦人科看護師)

寝る姿勢や適度な運動、マッサージなどを利用してむくみを改善していきましょう!体調に関して不安なことがあれば、遠慮せず医師に相談してくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加