体重管理

妊娠7カ月、体重が増えすぎて怒られた!食欲を抑える簡単な方法はあるの?

妊娠中に体重が増えすぎると、赤ちゃんやママにとって色々なリスクがあるため、近年は特に体重コントロールが重要視されています。しかしながら体重の増えすぎが良くないと理解していても、上手にコントロールすることは難しいものです。「なるカラ」にも、急激に体重が増えてしまったママからどうすれば良いか相談がありました。看護師さんはなんと答えているでしょうか?

ママからの相談:「妊娠7カ月、体重が増えてしまいましたが運動も出来ず、便通も悪いです。どうしたら良いの?」

現在妊娠7カ月になるが、食欲が抑えられず1カ月で3kg太ってしまった。自宅安静中で運動できず、便通も悪いことを言い訳にしているが、どうすれば良いか悩むママからの相談です。

今、妊娠7カ月の妊婦です。つわりがひどく妊娠初期の頃は4kgほど体重も落ちたのですが、最近になっていくら食べても満腹になることがありません。便通も良くないせいで1カ月に3kgほど太ってしまい、先生に怒られました。食べてはダメだと分かっているのですが、ダメだというストレスがまた食欲につながります。ちなみに自宅安静中なので運動することもできません。体重が増えたのは便通が悪いからだ、と言い訳して食べてしまっています。どうしたらいいですか? (30代、女性)

1回の食事量を減らして、間食は小魚や果物にしてみましょう!

体重の増加は様々なリスクを引き起こしますが、赤ちゃんのために栄養は必要なのでバランスよく食べて、体重を現状維持できるようにしましょう。1回の食事量を減らして、小魚や果物などを間食として取り入れるようアドバイスがありました。

体重増加は、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、お母さんが妊娠中毒症になってしまったり、出産時に問題が発生したりなどなどリスクが高くなることもあります。妊娠中にダイエットは望ましくないですので、現状維持できるように頑張りましょう。赤ちゃんが育つため、ママの栄養のためには、バランスよく食べることが必要です。おやつが増えていませんか?1日3食では、お腹が満たされないと感じるなら、1回の食事量を減らして(特に炭水化物)間食を取り入れてみたらいかがでしょうか?間食もビスケットやケーキ、スナック菓子ではなく、小魚や果物などにしてみたらいかがでしょう。 (産科、婦人科看護師)

繊維質の多いサツマイモや根菜類を食べて、毎日便通があるよう心がけましょう!

これから先、お腹が大きくなると便秘がちになり力みにくくなるので、今から毎日便通があるように心がけましょう。繊維質の多い食材を食べるように教えてくれました。

便通が悪いのは良くないので、今から毎日お通じがあるよう心掛けましょう。これから先、お腹が大きくなることによって便秘がちになり力むことにも勇気が必要になります。そうならないよう今から心掛けて下さい。繊維質の多いサツマイモやゴボウ、根菜類をお勧めします。 (産科、婦人科看護師)

食事量の調整や、おやつの種類などを工夫して、体重が増えすぎないようにしていきましょう。可愛い赤ちゃんに会えるのももうすぐです、その日を楽しみに頑張ってくださいね!


2014/09/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)