息抜き・小ネタ

ワキ毛処理の後に臭うことってあるの?

ワキはふとしたしぐさのとき、案外人の目に入るもの。こまめなケアが欠かせませんが、きちんとワキの処理をしているのに臭いがするようだと悩む女性に対し、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているのでしょうか。

ワキの臭いについての相談:「ワキ処理をした後に臭うものでしょうか」

女性にとってワキの処理はとても大切だと思っています。彼と大事な夜を過ごすときは、きちんとワキの処理をしていきます。しかし、彼が私のワキに顔を近づけたとき、嫌な顔をするのを見てしまいました。今まではワキの処理後に臭うことはなかったと思うのですが、処理した後でもワキガのように臭いが出ることはあるのでしょうか。どう対策をしたらよいか知りたいです。(20代・女性)

臭いの原因は汗なのでワキの処理とは関係ない

ワキの臭いの主な原因は、汗腺から出る汗が原因なので、処理をした後でも臭うことはあります。自分では慣れてしまっただけで、もともとワキガのような臭いがあったのかもしれません。

ワキの処理をしても、汗腺があるので臭いのもとは残ります。また、ワキの処理によって汗腺を刺激し、臭いがきつくなる場合もあります。脱毛によってワキガになることはないので、心配しないでください。(婦人科看護師)
ワキガに近い状態かもしれません。臭いがあるのはワキの処理をしたからではありません。顔を近づけただけで彼が嫌な顔をしたのであれば、ご本人が自分の臭いに慣れてしまって気づかないだけで、もともとワキガのような臭いがあったと考えられます。ワキガはワキのアポクリン腺から出る汗が皮膚に存在する雑菌に分解されることによって、特有の臭いが発生するものです。(内科看護師)

ワキガの場合の対策法と治療法

臭いを防ぐためのポイントを実践してみましょう。ワキガの治療は専門のクリニックなどで受けることができますが、精神的な発汗が起こってしまうので、気にしすぎないこともポイントです。

汗をかいたらこまめに拭きとり、汗のついた服は取り替えてください。入浴は湯船につかって汗をかいてから、消臭・殺菌効果のある石鹸で身体を洗うとよいでしょう。入浴後はしっかりワキの下を乾燥させてください。脂っこいもの、ジャンクフードなどは避け、野菜・果物・大豆製品・海藻類・肉より魚など、バランスのとれた食事を心がけてください。健康的な食事により汗の質を変えることで、臭い対策になるでしょう。(婦人科看護師)
治療法として、アポクリン腺を毛穴ごとレーザーで破壊するレーザー治療・手術で取り除く方法・細い管を使用して吸い取る吸引法や、ボトックスの注射によって汗を止める方法などがあります。(内科看護師)
香水などで臭いをごまかすのは逆効果です。制汗剤を使用する場合は、無香料のものがよいでしょう。脱毛は、毛抜きではなく、脱毛クリームやワックスなど肌に優しいものを使ってください。根本的に治療したいなら、専門のクリニックやサロンでワキガ・脱毛処理ができますが、臭いを気にすることで精神的発汗を招いている場合もあるので、彼以外の人から指摘されなければ、さほど気にしなくてよいでしょう。(婦人科看護師)

臭いの原因は汗なので、ワキの処理とは関係ありません。自分が意識していないワキガのような臭いの可能性があるので、生活の中でできる対策を行うとよいようです。治療することも一案ですが、気にしすぎることもよくないでしょう。


2015/07/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)