妊娠高血圧症

2014/09/07

妊娠高血圧の時の、食事や受診の目安がわかりません!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠高血圧の時の、食事や受診の目安がわかりません!

妊娠中は様々な体調の変化が現れます。そのうちの一つが、ママの血圧が高い状態になってしまう妊娠高血圧です。ママにも赤ちゃんにもリスクがあるこの症状について、食事や受診の目安について「なるカラ」に相談がありました。看護師さんは、なんと答えているでしょうか?

ママからの相談:「妊娠高血圧になってしまいました、食事で注意する点や病院を受診する目安を教えてください!」

現在妊娠6カ月で、妊娠高血圧になってしまったママ。食事を見直すよう指摘されたが、どうすれば良くわからない。食事で気をつけるべき点や、病院を受診するべき状態の目安を教えて欲しいという質問です。

はじめまして、妊娠6カ月の妊婦です。もともと妊娠する前から味が濃いものや、刺激物が好きだったんですが、ここに来て妊娠高血圧というものにひっかかりました。身体的にはなにも痛くも痒くもないのですが、食事内容を変えてくださいといわれました。外食などを多くしているわけではないのですが、やはり味付けを変えなければいけないということですか?糖分も関係あるのでしょうか?赤ちゃんの栄養を考えるとダイエットもなんだか怖いです。いいダイエットの食事法を教えてください。また、体重ですが「急激に○㎏増えたら、すぐに病院で見てもらうほうが良い」という目安はありますか?今のところ、2週間に一度妊婦健診を受けています。それ以外にも「こんな状態になったら病院に行った方が良い」という目安があれば、教えてください。 (20代、女性)

急激に体重が増えすぎないようにし、薄味でバランスの良い食事を心がけてください。

妊娠高血圧はママにも赤ちゃんにもリスクを与えます。悪化させないために、薄味の食事を心がけ、毎日体重や血圧を測るようにアドバイスがありました。

妊娠高血圧とは以前は妊娠中毒症と呼ばれていたもので、重症になると腎臓や肝臓の機能が悪くなったり、赤ちゃんに負担がかかり、早めの分娩にならざるをえないこともあるため、気をつけなければならない病気です。 これ以上悪化しないために、毎日体重測定をして急激に体重が増えないようにすること、また減塩をすることが必要です。できれば、自己血圧測定も行いましょう。食事の塩分ですが、味噌汁は1日1杯にしたり、ラーメンやうどんのスープは飲まないようにするだけでも違います。バランスのよい薄味の食事をこころがけましょう。 (産科、婦人科看護師)

体重は1週間に500g以上増えないようにし、胎動がわかりにくい、頭が痛いなどの症状があれば病院へ連絡して!

体重は1週間に500g以内の増加に抑えるようにします。胎動がわかりにくい、頭が痛いなど、病院へ連絡するべき症状や、急にむくみがひどくなるなど健診のときに伝えるべき症状について教えてくれました。

現在の体重増加量や、もともとの体重にもよりますが、目安として1週間に500g以上は増えないようにするのがよいと、一般的にいわれています。また、受診の目安ですが、赤ちゃんの胎動がわかりにくい、頭が痛い、目がチカチカする、胃が痛い、などがあれば病院へ連絡してみてください。また、むくみが急にひどくなったり、おしっこの量が減ったときなども受診したときに伝えてください。 (産科、婦人科看護師)

妊娠高血圧は、自覚症状がなくても様々なリスクを引き起こす恐ろしい病気です。普段の食事や、体重、血圧を管理して、注意すべき症状が現れたときは医師に相談してくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加