産後の生理

産後、再開したはずの生理が来ない…受診すべき?

生理がどのように来るかは、身体の状態を知る目安の一つになります。産後、生理が再開したはずなのに、その後生理が来ず不安に感じている女性から相談がありました。看護師さんたちはどのように答えているのでしょうか。

ママからの相談:「産後8カ月で生理が再開したのに、その後2カ月来ていません。受診すべきでしょうか?」

産後8カ月で生理が再開し、1週間きちんとありました。その後は、妊娠前と同様に月に1回来ると考えていましたが、1カ月後の生理は来ませんでした。曖昧な知識ですが、ホルモンバランスがまだ整ってないからだろうと考え、もう1カ月様子をみましたが生理は結局来ませんでした。2カ月前には確かに来たのに、何でなのかと不安です。2人目も考えているので、1度病院で診てもらった方がいいのでしょうか。(30代・女性)

産後の生理不順は、よくあること

産後はホルモンバランスが整わず、生理不順になることはよくあることです。生理不順の原因や対策について教えてくれました。

産後の生理の再開は人それぞれです。母乳栄養の方は、生理の再開が遅れがちになるといわれていますが、母乳栄養を行っていても、ほとんどの方が1年以内には再開します。しかし、ホルモンバランスが整っていないため、育児の疲れやストレスなどによって無排卵のこともありますし、経血量に変化があったり、不順になったりします。なるべく睡眠をしっかりとって、疲れやストレスをためないようにしてください。(産科、婦人科看護師)
産後の生理不順はよくあることです。相談者の方のおっしゃる通り、原因はホルモンバランスの乱れによるものと考えられます。ここで大きく関わるホルモンはプロラクチンというホルモンですが、これは授乳することで多く分泌されます。乳首への刺激がプロラクチンの分泌を促しますが、このホルモンは排卵を抑制してしまうので、生理が来ない原因の一つとなりえます。(健康管理科看護師)
お子さんは8カ月とのことなので、離乳食が始まっていると考えますが、授乳している状況であれば、プロラクチンが分泌されている可能性は高いです。また、ストレスや睡眠不足などからホルモンバランスが乱れ、生理が整わないということもあります。2人目をすぐにお考えでしたら、授乳はやめ、なるべく生活習慣を整えてストレス解消を心がけるとよいでしょう。(健康管理科看護師)

基礎体温を測ってみましょう

基礎体温を測って、排卵の有無をチェックするようアドバイスがありました。産後の生理が気になる場合、受診してもよいようです。

お忙しいかもしれませんが、基礎体温を測って、排卵が起こっているか、高温期と低温期の区別があるかチェックしてください。1年半以上経過しても生理が再開しない方もいらっしゃいますが、気になるようでしたら病院を受診してください。(産科、婦人科看護師)

産後はホルモンバランスが乱れるため、生理不順は珍しいものではありません。疲れやストレスをためないよう、心がけてください。排卵の有無を基礎体温で調べてみたり、気になる場合は受診を検討してもよいでしょう。


2015/07/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)