尿漏れ

2015/08/02

2人目の妊娠、5カ月目から尿漏れが…対処法は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

2人目の妊娠、5カ月目から尿漏れが…対処法は?

妊娠中の状況が1人目と2人目で違うと、不安になるものです。2人目を妊娠してから、咳やくしゃみをすると尿漏れするようになったというプレママからの、いつまで続くのか、生理用パットでの代用は問題ないのかという相談に対して、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているのでしょうか。

プレママからの相談:「咳やくしゃみをすると尿漏れします」

1人目の妊娠中は、尿漏れなど全くありませんでした。今、2人目の妊娠7カ月なのですが、5カ月目に入ったぐらいから尿漏れするようになりました。風邪を引いて咳やくしゃみをする時に出ます。妊娠中だけのものなのでしょうか。それとも産後も続くのでしょうか。尿漏れパットを購入するのに抵抗があるため、生理用パットを使用していますが問題はあるのでしょうか。尿漏れが続く場合の対処法など教えていただきたいです。(20代・女性)

2回目は初回よりも尿漏れしやすい

膀胱が圧迫される、骨盤底筋が緩むなどの原因で、妊娠中に尿漏れが起こるのはよくある現象のようです。特に、出産経験のある人は骨盤が緩んでいるため、2回目の妊娠で初回になかった尿漏れが起こっても不思議ではありません。

妊娠中は、大きくなった子宮に膀胱が圧迫されること、産後は骨盤底筋の緩みによって、尿漏れが起こります。経産婦ですと、骨盤が緩くなっているので、初回と比べ、尿漏れしやすくなっていると考えられます。(産科看護師)

注意事項を守りながらしばらく様子をみて

尿漏れには生理用パットでの代用は問題ないようです。出産後は骨盤底筋のトレーニングや、尿意を我慢しない、重いものを持たないなどの指示に従って生活し、尿漏れがあまりにも長引く場合は、受診を検討するのもよいでしょう。

排尿は我慢しないことです。重い物は持たないようにし、咳やくしゃみの時は、肛門に力を入れるようにしてください。(産科看護師)
尿漏れへの対処は生理用パットでもいいですが、陰部が不潔にならないよう、汚れたらこまめに取り替えてください。産後、長く改善されないようでしたら、泌尿器科を受診してください。(産科看護師)
産後の方が、症状が長引くと思います。産後しばらくは骨盤ベルトを使ったり、骨盤底筋のトレーニングを早めに始めてください。トレーニングはインターネットでも紹介されていますし、出産した病院に尋ねてもいいでしょう。(産科看護師)

妊娠中の尿漏れは、膀胱の圧迫や骨盤底筋の緩みなどのために、よく起こる現象です。特に経産婦に起こりやすく、産後も長引くことが考えられますが、骨盤ベルトやトレーニングを含め、注意事項に従った生活をしながらしばらく様子をみて、あまりに長くかかるようでしたら受診も視野に入れる必要があるかもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加