ピル

ピル服用直後に嘔吐した場合、妊娠の可能性は?

体調が悪くて戻してしまい、直前に飲んだピルも吐き出してしまった場合、効き目はどうなるのでしょうか。生理が遅れているため、もしかしたら妊娠したのではないかと悩む相談者に対して、看護師さんたちは何と答えているのでしょうか。

低用量ピルについての相談:「ピルユーザーですが、飲んだ後に戻してしまいました」

生理痛がきついため、婦人科で低用量ピルを処方してもらっています。飲み始めて1年以上になりますが、トラブルや身体の異変はありません。ただ、2週間程前に風邪気味で体調が悪く、ピルを飲んだ後にトイレで戻してしまいました。その時は何も考えなかったのですが、生理予定日から5日遅れてもまだ生理が来ません。交際している彼とはピルを戻した前後でセックスしています。もしかして妊娠したのではないかと不安です。(20代・女性)

吐き出した前後の性交なら心配いらない

ピルの服用をやめてから2~3週間して排卵が起こります。そのため、ピルを吐き出してすぐに性交があっても妊娠する心配はないようです。服用をやめてから2週間前後、排卵のある頃のタイミングでも性交があったとすれば、その場合は妊娠の可能性があります。

ピルを吐き出した後は服用していないのでしょうか?ピルを服用中には妊娠しませんが、決められた期間、飲みきって服用をやめた場合、一般的に2~3週間ほどで排卵され、服用をやめてから1カ月ほどで生理が始まります。(産科看護師)
吐き出した時点が服用期間内で、途中で服用をやめたのでしたら、排卵日を特定することは難しく、無排卵となっている可能性もあります。ピルを吐き出した前後では、まだ排卵が起こっていないと考えられ、妊娠の可能性はないと思われますが、服用をやめて2週間ほどで性行為があったのでしたら、妊娠は否定できません。(産科看護師)

ホルモンバランスが乱れている可能性も

ピルの服用や飲み忘れ、今回のように吐き出しなど、ホルモンのバランスが乱れると、排卵や生理も遅れがちです。不安に思っている精神状態もホルモンバランスに影響しますから、検査を兼ねて受診を検討するのもよいでしょう。

ピル服用後は、ホルモンのバランスが乱れて排卵が遅れている場合もありますから、妊娠の検査を含め、病院を受診してみてください。(産科看護師)

ピル服用後に吐き出してしまった場合、その前後のタイミングでの妊娠は心配ありません。一方、服用をやめてから2週間後あたりに性交渉があった場合は、妊娠の可能性は否定できません。心当たりのある場合は、ホルモンバランスの検査と妊娠の検査を受けるべく、一度受診を検討してみましょう。


2015/08/02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)