流産

2014/09/08

2週間遅れの生理で多量の出血…これって流産の可能性あり?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

2週間遅れの生理で多量の出血…これって流産の可能性あり?

生理が2週間遅れていて「妊娠したかも?! 」と思っていた矢先に、いつもより多い量の出血があり、これは生理が始まったのではなくて流産したのではないかという相談が寄せられませした。妊娠初期は、知らないうちに流産してしまうことも少なくないと言いますが、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」では、看護師さんたちはどのように回答しているのでしょうか。

流産したのでは?と悩む相談者からの質問:「いつもより多い出血量で2週間遅れの生理。もしかして流産したのでは……?と思っています」

妊娠したかも!と喜んでいたのに、2週間遅れて始まった生理。しかし通常の生理に比べて出血量が多く「もしかして流産したのでは?」と相談者の方は思っているようです。もしも流産だった場合このままにしておいていいのか、今からでも病院に行って診察をしてもらった方がいいのかについても悩んでいます。

妊娠を望んでいる30歳の女性です。先週の事なのですが、生理が予定よりも2週間遅れてきました。出血は出血でも、着床出血かも?と思い様子を見ましたが、普段の生理よりも多い出血だったので、どうやら着床出血ではないようでした。ですが気になることがあり、出血がいつもよりかなり多く、更には今まで経験した生理痛よりもかなり痛かったのです。これは流産してしまったという可能性はありますか?特に産婦人科へは行っていませんが、気が付かない内に流産というケースもあるのかと心配になりました。もし流産の可能性があったとすれば、今からでも病院にいったほうがいいのでしょうか?元々の生理予定日は8/1~3ぐらいで、実際に生理がきたのは8/15でした。(30代・女性)

もしかすると流産の可能性も。いずれにしても一度病院でちゃんと診察してもらいましょう

普段の生理よりも出血が多く腹痛も伴っていたということなら、もしかすると流産した可能性もあるかもしれません。その場合、お腹の中に残留物がありそのままにしておくと感染症などを引き起こす原因になりますので、一度病院を受診したほうがいいでしょう。

生理のときよりも出血が多く、腹痛も強いのであれば流産の症状として当てはまります。また、出血時にレバーのような血液の塊はでなかったでしょうか?これも症状のひとつです。もしも体の中に残留物がある場合、異物となり体に悪さをします。妊娠を希望されているのであれば、一度婦人科を受診されることをお勧めします。(看護師)
知らない間に流産してしまうということはあるのですが、しかし一番心配なのは、体内に残留物があり感染を起こすことです。今後の妊娠のこともありますし、ぜひ産婦人科を受診されてください。(小児科看護師)
万が一流産だった場合、自然に流れてしまったからそれで終わりではなく、赤ちゃんを望んでいらっしゃる時期だからこそ今後の為にもしっかりと病院で診て頂き、状況を確認するのも大切です。是非、婦人科の受診をお勧めします。(看護師)

もしも自然に流産してしまっていたとしても、子宮の中に残留物がないかちゃんと診察してもらった方が安心ですね。今後の妊娠についてや、もしもまた同じ様な症状が起きた場合の対処法なども聞いておくといいかもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加