産後の生理

2人目が欲しいが、生理が来ない…卒乳すべき?

1人目のお子さんの授乳中でも、2人目を妊娠することは可能なのでしょうか。授乳がやめられず、さらに生理が来ないために2人目を授かれないと悩む相談者さんに、看護師さんたちが答えています。

ママからの相談:「授乳中に妊娠する方法はあるの?」

出産後にやっと生理がきたと思った矢先に、また2カ月来なくなりました。2人目を計画していますが、生理が来ないのでなかなか難しいです。頻繁に授乳していることが原因とも考えられます。授乳中は生理が来ないと聞きますが、私の場合は1度来ました。今後、妊娠を希望するなら卒乳するべきでしょうか。息子はおっぱいがないと泣いてしまい、やめる勇気がありません。授乳しながら妊娠する方法はあるでしょうか。(30代・女性)

授乳中に妊娠したケースも

母乳をあげている間に生理が再開し、妊娠に至ったケースも少なくないようです。

授乳中でも妊娠したケースはたくさんあります。特別な方法はないようですが、まずは体調を整えて、排卵を再開させることが大切だと思います。(産科・婦人科看護師)
産後の生理の再開は個人差があり、母乳栄養は生理の再開が遅れがちになりますが、全くこないわけではありません。まだホルモンバランスが不安定なため、生理が始まったと思っても無排卵の場合もありますが、だいたい半年ほどで再開します。(産科・婦人科看護師)

産後1年経過して生理が来なければ受診を

授乳中でも産後1年近く経てば大抵の場合は生理が再開するそうです。早めの妊娠を望む場合は、一度病院で検査をしてもらいましょう。

現在、産後何カ月かにもよります。授乳をやめて3カ月以上、あるいは産後1年以上経過しているのでしたら、病院を受診してください。お子さんがおっぱいを求めている間は、無理に断乳するとこはおすすめできませんし、親の都合で断乳すると、お子さんもお母さんもストレスになります。早く妊娠したいのでしたら、病院で子宮や卵巣の機能を調べて、妊娠できる状態か検査してもらってください。(産科・婦人科看護師)

授乳中でも生理が再開し、妊娠するのは不可能ではないとのこと。産後1年以上経っても生理が来ない場合は、念のために病院で検査をしてもらうのがよいようです。


2015/08/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)