生理

母乳育児中に生理再開…母乳は出なくなっちゃう?

母乳育児をしているママは生理の再開がゆっくりだといわれます。完全母乳なのに早々に生理が再開してしまい、母乳が不足するのでは?と心配するママに対し、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているでしょうか。

ママからの相談:「生理再開で母乳は止まりますか?」

産後3カ月目に、出産後初めての生理が来ました。通常、母乳が出ている間は生理が始まらないと聞いています。現在完全母乳で子どもを育てており、成長曲線の範囲内で体重は増えています。ただ親戚からは「生理が始まったのなら母乳は出ていないよ」といわれ、急に不安になってしまいました。母乳が出ていても、生理が再開することはあるものでしょうか。(30代・女性)

生理の再開により母乳が出なくなることはない

生理の再開は体調の回復と関係しているもの。再開によって母乳が出なくなるということはありません。質問者の方は産後の回復が早いのでしょう。

母乳をあげている間は生理が再開しないということはなく、逆に、生理が始まったからといって母乳が止まるわけでもありません。母乳栄養の方の生理の再開は遅れがちになりますが、体調が回復しホルモンバランスが整ってくれば、母乳栄養中でも再開します。産後に生理が再開せずに悩んでいるお母さんが多い中、早くに生理が再開したということは、産後の回復が早いのだと思います。自信を持って子育てしてください。(産科看護師)

母乳育児を続けましょう

赤ちゃんが飲んでくれる間は母乳育児を続けましょう。赤ちゃんの体重増加や日々の様子を見ながら、授乳の仕方を工夫してください。

生理が再開すると、ホルモンバランスの影響で、排卵前後や生理中のおっぱいの味が変わるようです。赤ちゃんが母乳を嫌がることもあるかもしれませんが、飲んでくれている間は、母乳栄養を続けてください。(産科看護師)
子どもの成長は様々なので、一時的に体重が減ったとしても極端に成長曲線を下回っていなければ心配ありません。授乳後も機嫌が悪かったり、寝付かなかったり、おっぱいをほしがるようなら、授乳時間を長くしたり回数を増やしてみてください。(産科看護師)

産後の生理再開は体調の回復に伴うものなので、再開したから母乳が止まるということはありません。赤ちゃんが飲んでくれる間は母乳育児を続け、赤ちゃんの成長や日々の様子を見ながら、授乳の仕方を工夫していくとよいようです。


2015/08/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)