産後頭痛

産後のイライラや頭痛は、生理が再開すれば解消する?

出産は女性にとっての大仕事ですので、赤ちゃんが生まれた後、妊娠前の体調まで回復するのには、しばらくかかります。なかなか生理が再開せずに不調を訴えるママに対し、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているでしょうか。

ママからの相談:「産後の体調不良は生理再開で治りますか?」

産後8カ月になりますが、まだ生理が来ていません。数カ月前に少量の出血があったものの1〜2日で終わり、それ以降、出血はありません。生理が来ていないからか育児疲れからなのか、朝まで通して寝てくれない子どもに付き合っているための寝不足からなのかわかりませんが、最近ではイライラすることが非常に多くなりました。それに持病の偏頭痛も毎日のように起こります。これらの症状は、生理が再開されれば自然となくなっていくものでしょうか。(20代・女性)

疲れや睡眠不足、母乳育児によって生理の再開が遅れることも

生理の再開には個人差があり、疲れがたまっていたり母乳育児中のママは、再開時期が遅くなりがちです。

およそ7割の方が産後約8カ月までに生理が再開するという報告があります。個人差が大きく、3カ月で再開する方もいれば1年以上再開しない方もいらっしゃいます。育児の疲れや、不規則な生活による睡眠不足、また母乳育児を行っている場合に、生理の再開は遅れがちとなります。また、無排卵の場合もあるので、生理の量が少なかったり、生理周期が不順になったりします。(産科看護師)

生理再開を待って、今は上手に身体を休めて

生理が再開すればイライラや頭痛は解消するでしょう。それまでは、少しでも休んだり気分転換ができるようにしましょう。

生理が遅れていることで、イライラや頭痛が起こると考えられるので、生理が再開し体調が整ってくれば、自然に解消されるでしょう。生理が再開せず、気分的につらくなるようなら、早めに病院を受診してください。(産科看護師)
育児などで忙しいと思いますが、家事は家族に協力してもらい、後回しにできるものは後回しにして、少しでも休むようにしてください。イライラするときは、お子さんを連れて散歩したり、好きな音楽を聞いたりして気分転換してください。(産科看護師)

出産後の生理は多くの方が産後約8カ月までに再開するといわれますが、体調や授乳環境により個人差があります。生理が遅れることで不調が表れているなら、上手に身体を休めたりストレスを解消したりして過ごし、再開を待つとよいようです。


2015/08/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)