産後の生理

2015/08/13

産後、生理前にイライラ!この程度で受診していいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後、生理前にイライラ!この程度で受診していいの?

産後、PMSの症状がひどくなる人は多いようです。イライラや落ち込みといった精神症状を訴えて産婦人科を受診するのを恥ずかしく思い、できれば市販の薬で治せないものかと思っているママからの相談に、看護師さんたちは何と答えているでしょうか。

ママからの相談:「産後のPMSで産婦人科を受診したほうがよい?」

妊娠する前までは一切なかったのですが、産後に生理が再開してから生理前にとてもイライラするようになり、家族に当たってしまいます。これはPMSでしょうか?もしそうであれば、市販の薬でまず様子をみても大丈夫でしょうか、それとも産婦人科を受診した方がよいでしょうか。生理前のイライラや落ち込み程度で受診することが恥ずかしいのですが、同じ症状で受診する女性は多いのでしょうか。(30代・女性)

出産後、PMSの精神症状が強くなりがち

出産によって、生理にまつわる症状が変化するのは正常な現象のようです。特に、年齢が上がれば上がるほど、また出産経験を経ることによって、イライラや落ち込みなど精神面での症状が重くなることが多いそうです。

妊娠、出産によって生理の状態が変化した方はたくさんいらっしゃいます。軽くなったり、症状が強くなったり様々ですし、生理前の症状にも個人差があります。20代より30代、出産経験のある方が症状が強くなる傾向にあるようですし、おっしゃるようにイライラしたりうつになったり、特に精神面での症状が強くなるようです。(産科看護師)

きちんと治したいなら、やはり病院へ

市販の薬がいけないわけではないのですが、やみくもに服薬するよりも、やはり婦人科できちんと検査を受け、原因を見極めたうえで症状に合った治療をするのが理想です。PMSで受診する人もたくさんいますから、恥ずかしがる必要はまったくありません。

市販の薬で症状が軽減するようでしたら、様子をみても構いませんが、PMSの治療を試みるのでしたら、婦人科を受診して、PMSによるものか原因をはっきりさせ、自身の症状に合った治療をした方がいいでしょう。PMSは珍しいことではありませんし、恥ずかしいことでもありません。ホルモンのバランスを崩している場合もありますから、病院を受診してみてください。(産科看護師)

出産後、PMSの症状、特に精神面の症状が強くなることは、よく見られる現象です。きちんと治したいのであれば、市販の薬に頼るよりも婦人科を受診して原因を見極めて、症状に合わせた治療を受けるのが最善かもしれません。多くの女性が同じ悩みで受診していますから、恥ずかしがらずに相談してみてはいかがでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加