胎動

2015/08/14

妊娠5カ月、お腹が急に尖るほど盛り上がるのは胎動なの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠5カ月、お腹が急に尖るほど盛り上がるのは胎動なの?

妊娠して5カ月を過ぎた頃から、赤ちゃんの胎動を感じることが増えてくるようです。相談者の方はお腹の片側が急にボコっと尖ったように変形することがあり、胎動なのかお腹が張っているのか区別が難しいようですが、看護師さんたちの回答とは。

妊婦さんからの相談:「お腹の片側が急にボコっと出るのは、赤ちゃんの動きのせい?」

現在、妊娠6カ月ですが、最近横になっていてもお腹に張りを感じます。通常の張りは全体が硬くなる感じですが、横になっている時の張りはお腹の左右片方がボコーっと急に尖がってきます。ただこの張りは激しい胎動があった後に必ず起こるので、「赤ちゃんが頭やお尻で押してるのかな?」とも思います。それなら安心ですが、6カ月の赤ちゃんが押しただけでお腹が尖がるほど盛り上がることはあるのでしょうか。(30代・女性)

元気な赤ちゃんだと、よくあること

元気な赤ちゃんだと頻繁に胎内を動き回り、お腹が変形するほど足やひじで押してくるのは珍しいことではありません。ママは立って動いている時より、横になっている時の方が胎動を感じやすいようです。

お腹が尖ったようになるのは、おっしゃるように赤ちゃんの体位によるものと思われ、健診で問題がなければ心配ないので、よく動く元気な赤ちゃんだと思ってください。胎動は赤ちゃんからのメッセージともいわれているので、お腹が尖るほど押してくる時はお腹をさすりながら赤ちゃんに話しかけてあげてください。(産科看護師)
赤ちゃんがたまたま背伸びをしていたり、膝やひじ、かかとが当たっているときは尖ったようにお腹が突き出ます。立っている時や動いている時には感じにくいのですが、横になりリラックスしていると、赤ちゃんも動きやすくなるので余計に胎動を感じるようです。(産科看護師)
このようなことはよくあり、特に珍しいことではありません。赤ちゃんの向きにもよりますがボコーっと出るような時は、お尻や両足で元気に押していることが多いようです。5カ月ぐらいからでもあるそうなので、特に痛みが強くなければ気にすることはないでしょう。(看護師)

妊婦さんの地域コミュニティにも参加してみては?

お住まいの地域で、妊婦さんたちが集まるサークルやコミュニティなどがあれば、足を運んでみるのもよいでしょう。妊娠や出産に対する不安についてなど、同じ悩みを持った人や先輩ママからの意見を聞くことができるよい機会になります。

どうしても心配なら、かかりつけ医を受診して結果を聞けば安心できるでしょうし、地域の妊婦さんが集まるコミュニティなどもあるはずなので、そういった所に参加してみるのもよいと思います。コミュニティは病院とは違って同じ妊婦さんの集まりなので、色々と気軽に話もできて今後の相談などもしやすいのではないでしょうか。(看護師)

あまりにも激しくお腹が変形してくるとびっくりしてしまいますが、とても元気な赤ちゃんなのでしょう。激しく動いている時はお腹を優しくなでて話しかけてあげるとよいと、看護師さんは説明しています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加