産後の生理

2015/08/18

出産後の生理、どのくらい来なければ受診が必要?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

出産後の生理、どのくらい来なければ受診が必要?

産後、生理の再開までの期間は、人によって個人差が大きいものです。どれくらいの期間、生理が来ない場合に受診が必要なのか、平均的な期間はどれくらいか、という質問に対して、看護師さんはどのように答えているのでしょうか。

ママからの相談:「産後の生理再開について」

産後に生理が再開するまで、3カ月くらいで再開する人もいれば1年以上空く人もいます。私は、第1子出産後になかなか生理が来ず、本当に来るのかなと心配になりました。1年1カ月後に再開しましたが、もしなかなか来なかった場合、どれくらいの期間が空いたら産婦人科を受診すればいいのでしょうか。平均的にはどれくらいで生理は再開するものなのでしょうか。(30代・女性)

目安は産後1年半、卒乳後3カ月

平均的には約8カ月間で7割ほどの方の生理が再開しているようですが、個人差が大きく、数カ月の人もいれば1年半かかる人もいるようです。また、再開後の生理も、無排卵月経や月経不順などの問題を伴うこともあるということです。

一般的に、母乳、ミルク栄養にかかわらず、産後8カ月までには約7割の方の生理が再開しているという報告があります。授乳中の方であればもう少し遅くなることがあると考えられており、卒乳後2~3カ月の間に生理が再開する方が多いといわれています。しかし、全ての方が当てはまるわけではありません。生活習慣や、体質、ホルモンのバランスなどがそれぞれ異なるように、生理の再開にも個人差があります。(産科看護師)
産後2~3カ月で再開する方もいれば、1年半くらいで再開する方もいます。また、生理が再開したと思っても無排卵のこともありますし、すぐに止まったり不順になったりします。(産科看護師)

基礎体温をチェックし、気になる症状があれば受診を

排卵の有無を含め、月経サイクルの回復を正確に知るため、基礎体温を付けるのがおすすめです。また、1年半以上たっても生理が再開しない、量や周期に問題がある、といった場合は、受診を検討するのがよいかもしれません。

できれば基礎体温を測って、排卵が起こっているか、生理の周期をチェックしてみてください。1年半を過ぎても生理が再開しない場合、量が少なすぎたり多すぎたり、不順になるようでしたら病院を受診してください。(産科看護師)

産後の生理再開時期については、大部分の人が約8カ月ほどで再開しますが、個人差が大きく、数カ月の人もいれば1年半の人もいます。基礎体温を測って排卵の有無や生理周期をチェックしてみましょう。もし1年半たっても生理が再開しない、または安定しないようであれば、一度、受診も視野に入れたほうがよいかもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加