妊娠検査薬

2015/08/19

妊娠検査薬で反応あり!すぐ婦人科に行くのは早すぎ?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠検査薬で反応あり!すぐ婦人科に行くのは早すぎ?

妊娠検査薬の説明書では、反応があればすぐに受診することがすすめられています。とはいえ、あまり早すぎる受診は無意味だといううわさも。いったいどの時点で婦人科を受診するのが正しいタイミングなのか悩んでいるという相談に対し、看護師さんたちはどんなアドバイスをしているでしょうか。

婦人科受診についての相談:「妊娠検査薬で反応が出たら、どれくらいで婦人科に通うの?」

生理予定日から1週間後に妊娠検査薬でチェックしてみたところ反応が出ました。説明書には「反応が出た場合は、なるべく早く医師の診察を受けるように」と書いてありましたが、実際に妊娠経験のある友人に聞くと、5週目くらいだとまだ心音も聞けないし、確認できなければ母子手帳の交付もないので、たぶん帰らされると思うとのことでした。実際どれくらいで婦人科に通い始めるのがいいのでしょうか。(30代・女性)

やはり早めの受診が正解

検査薬で反応が出ても、妊娠確定ではありません。生理予定日を1週間以上過ぎていれば、受診して検査による確認が可能ですので、やはりできるだけ早く受診するのがベストです。また、受診するまでの間は、身体に負担をかけるようなことは控え、妊娠していると仮定して生活するようにしましょう。

検査薬で反応が出たのでしたら、早めに病院を受診してください。おっしゃるように、妊娠のごく初期ですと、胎嚢の確認が難しく、尿による検査でも反応がでない場合がありますが、一般的に生理予定日を1週間以上経過していれば、妊娠の確認はできます。(産科看護師)
検査薬での判断は確定ではありませんが、病院を受診するまでは、妊娠を前提に、激しい運動や、無理に行動するのは控えるようにしてください。(産科看護師)

母子手帳の交付は急ぐ必要なし

母子手帳については、急いで交付してもらう必要はなく、妊娠が確定して病院から交付をすすめられてからで十分のようです。妊娠がわかれば母子手帳もすぐにほしくなるかもしれませんが、あまりに早く交付してもらったために、あとでつらい思いをするケースも考えられます。

母子手帳は、妊娠が確認されればすぐに交付されますが、早めにもらったために、その後に流産してしまった場合、母子手帳を見るだけでつらい思いをしたというケースもあります。母子手帳をもらう時期はそれぞれですが、妊娠が確定し、病院から母子手帳を交付するようにいわれてからでも遅くありません。(産科看護師)

妊娠検査薬で反応が出たら、できるだけ早く婦人科を受診しましょう。それまでは妊娠しているという前提で、気をつけて生活する必要があります。しかし、母子手帳の交付はあまり急がず、妊娠確定後に病院側からすすめられてからでも遅くはありません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加