月経前症候群・PMS

2015/08/21

生理前後の気持ち悪さ…これは生理前症候群なの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

生理前後の気持ち悪さ…これは生理前症候群なの?

生理前症候群に人知れず悩む方は、結構いらしゃるかもしれません。前回の生理で生理前症候群のような症状が見られたという相談者さん。看護師さん達のアドバイスはどうでしょうか。

生理前症候群についての相談「生理前後の気持ち悪さは、生理前症候群ですか?」

前回の生理前、悪阻のような気持ち悪さが続きました。気圧の関係かと思っていましたが、天気がよくなっても変わりませんでした。妊娠検査薬も陰性。いつも28日周期の生理が今回は32日でした。生理が始まっても気持ち悪さは続き、3日目からなくなりました。これは生理前症候群でしょうか。生理3日目まで続くこともありますか?今まで生理前は、食欲が落ちたり下腹部が痛くなるくらいで、生理痛も軽いほうでした。(30代・女性)

生理前症候群の症状

個人差はあるものの、妊娠初期の悪阻のような症状が生理開始後も続く場合があるようです。

女性の身体はとてもデリケートです。生理もちょっとしたことで左右されますし、生理前の症状も様々です。生理前症候群は黄体ホルモンの分泌によるもので、妊娠の初期に似た症状が出やすくなります。毎回出る人もいれば、時々出る人や、全くない人もいます。(産科・婦人科看護師)
生理の数日前、早いと10日ほど前から始まり、ほとんどが生理開始後3,4日で、消失したり、軽くなります。生理前症候群は多彩な症状を呈します、食欲の低下や下腹部痛なども生理前症候群の症状ですし、頭痛や腰痛、疲労感、倦怠感などといった身体的な症状だけでなく、精神的にもにもイライラしたり、うつ傾向になったり、集中力が低下したりするなど、不安定な状態になると思います。この時期には、大事な約束や仕事は避けるようにしましょう。(産科・婦人科看護師)

気分の悪さを解消するには

口の中をすっきりさせて気を紛らわせると、気分の悪さも軽減するかもしれません。

気分が悪い時は、無理せず休むようにしてください。吐き気がする時は、レモン水を凍らせて口に含むと、口の中がさっぱりします。毎回つらい思いをするようでしたら、我慢をせずに婦人科を受診してください。(産科・婦人科看護師)

生理が始まって3,4日経っても気持ち悪さが続くことはあるようです。気を紛らわせるなどで乗り切る方法もありますが、あまりにつらい場合は婦人科へ相談するのが賢明といえます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加