産後の生理

授乳中ですが、ホルモン剤で生理の再開は可能?

母乳育児をしていると、なかなか生理が再開されないことがあります。2人目妊娠のことを考え、授乳中だがホルモン剤の使用などで生理を再開させたいという相談者の方に、看護師さんたちは何といっているのでしょうか。

ママからの相談:「完全母乳ですが、ホルモン剤の使用で生理を起こすことはできる?」

出産して2カ月になりますが、産後すぐ生理が始まったと周りの友達が話しているのを聞きました。完全母乳なのですぐには生理が再開するとは思えませんが、2人目も産みたいと考えているのであまり再開が遅すぎても困ります。ホルモン剤などで生理を再開させることは可能なのか、また授乳をやめたらすぐに生理が始まるのか教えてください。 (30代・女性)

一般的には産後約8カ月で生理が再開

個人差があるため一概にはいえませんが、一般的に産後約半年から8カ月ほどで生理が再開することが多いようです。また授乳をやめたからといってすぐに生理が始まるとは限らず、逆に授乳中でも生理が来ることもあります。

一般的に母乳栄養だと、女性ホルモンのプロラクチンの分泌が盛んになり妊娠しにくい身体になっていますが、産後約2カ月でほぼ妊娠前の状態の身体に戻ります。母乳栄養でも早く生理が再開する方もいて、母乳・ミルクにかかわらず半年から8カ月ほどで、7割ほどの方が生理が再開するようですが、1日に5回以上の授乳で夜間授乳も行っている方は、生理の再開が遅いといわれています。(産科看護師)
産後の生理再開は個人差があるため、授乳をやめたからといってすぐに生理が来るかは分かりませんし、生理が来ても無排卵のことも多いので、すぐに妊娠するとは限りません。(産科看護師)
早い人だと産後2カ月から生理が始まるようですが、授乳中は母乳を作るためのホルモンが多く分泌されているため、どうしても生理の再開は遅くなります。授乳をやめればすぐ生理が再開するかというと必ずしもそうとは言えませんが、断乳をきっかけに生理が始まるという人は多いようです。しかし、授乳中でも生理が来るという人もいますし、今すぐ2人目がほしいというわけではないのなら、あまり神経質になる必要はないかもしれません。(看護師)

母乳育児中のホルモン剤は、あまりすすめられない

ホルモン療法で生理を再開させることは可能ですが、授乳中は、まだホルモンバランスが安定していないため、あまりおすすめできないと看護師さんは説明しています。

授乳中は、まだホルモンバランスが不安定なので、ホルモン剤などで生理をコントロールすることはおすすめしませんし、恐らく授乳中のホルモン剤の使用は行っていない所が多いと思います。もし希望されるのなら、主治医に相談してみてください。(産科看護師)
母乳に必要なために分泌されているホルモンを調整するのは、医師もあまりすすめないようです。もちろん本人が希望すれば可能だと思いますし、ホルモン療法での生理再開は実際に行われているので、必要であれば相談してみるのもよいでしょう。(看護師)

個人差がありますが、一般的には出産後、約半年で生理が再開することが多いようです。ホルモン剤で生理を起こすことは可能ですが、母乳育児中はあまり推奨されていないようです。まだ産後2カ月なので、急いで2人目が欲しいというわけではないのなら、もうしばらく様子を見てもよいかもしれません。


2015/08/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)