離乳食 レシピ

2015/08/17

離乳食後期の赤ちゃんと一緒に楽しめる簡単デザートの作り方

この記事の監修/執筆

フードコーディネーター山村 尚代

離乳食後期の赤ちゃんと一緒に楽しめる簡単デザートの作り方

赤ちゃんの月齢が進んでくると、お友達やおじいちゃんやおばあちゃんをおうちに招いてお食事をする機会も増えてきますね。

大人と同じ食事をするのはまだ少し難しいけれど、デザートは赤ちゃんも一緒に楽しんではいかがでしょうか。 離乳食後期の赤ちゃんも一緒に食べることができる簡単デザートをご紹介します。

■水きりヨーグルトで作る簡単トライフル

【材料(4人分)】
プレーンヨーグルト・・・400g
ベビー用蒸しパンの素・・・2袋
牛乳・・・30ml
りんご果汁・・・20ml
季節のフルーツ・・・適宜

【作り方】
1.ヨーグルトは6時間ほど前からキッチンペーパーを敷いたざるにあけ、水切りをする
2.ベビー用蒸しパンに牛乳を加えてよく混ぜ、フライパンでパンケーキのように焼く
3.2でできたパンケーキをサイコロ状に切り、りんご果汁に浸す
4.季節のフルーツは食べやすい大きさに切る
5.器に3のパンケーキ、ヨーグルト、フルーツの順に重ねて盛り付ける

水切りヨーグルトはチーズのような風味があり、甘みをつけなくても美味しく食べられるので、大人向けにも低カロリーなさっぱりデザートになります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加