美容・ダイエット

2014/09/14

ダイエット中でおかずばかり食べ、ご飯をほとんど食べないけど大丈夫?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

ダイエット中でおかずばかり食べ、ご飯をほとんど食べないけど大丈夫?

高校生の娘さんがダイエット中で、ご飯をお茶碗に半分も食べないので心配だという相談をいただきました。年頃になると、傍から見ると十分に細いのに「痩せなくちゃ!」と言ってダイエットをしている女性を多く見かけます。相談者の娘さんの場合、おかずは普通に食べているようですがご飯の量が極端に少ないので、何か健康に影響が出ないかとお母様は心配しており、また側弯症の疑いがあると学校の健診で言われ、ダイエットと関係あるのでは?と思っているようです。 思春期のダイエットについて、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんたちに意見を聞いてみました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加