貧血

2014/09/18

1カ月毎日服用の貧血の薬、2週間飲むのを忘れた場合はどうするの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

1カ月毎日服用の貧血の薬、2週間飲むのを忘れた場合はどうするの?

現在妊娠中の相談者の方は、健診の際に貧血気味だと言われ、鉄剤を1カ月の間毎日飲むように処方されました。しかし、2週間の旅行中に薬を持参し忘れたためこの期間飲むことができず、今から薬を再開すると、当初予定されていた1カ月を超えて飲むことになるのですが問題はないのでしょうか?この質問に対し、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんや薬剤師さんたちが回答して下さっています。

妊婦さんからの相談:「妊娠中に処方された鉄剤。2週間飲むのを忘れていたのですが、時期がズレ込んでもまた再開して飲むべき?」

妊婦健診で貧血と診断されて鉄剤を処方してもらい「1カ月毎日飲むように」と言われていたという相談者の方。しかし数日後から旅行に出かけ、2週間薬を飲み忘れてしまいました。今からまた飲み始めると、当初予定されていた1カ月を超えて薬を服用することになるのですが、問題はない?と心配なようです。

現在妊娠7カ月です。先日の血液検査の結果で貧血気味だったので、鉄剤を飲むように処方され、1カ月分をもらい毎晩飲む必要がありました。1週間ほどはきちんと飲んでいたのですがその後2週間ほど旅行に行くことになり、薬を持っていくのを忘れてしまいその期間は飲み損ねてしまいました。帰ってきて再び飲んでいますがそれでも問題はないでしょうか?それとも、元々予定していた期間(1カ月)をすぎたら飲まないほうがよいのでしょうか?(30代・女性)

貧血は薬を毎日飲まないとなかなか改善しません!鉄剤は再開して飲み続けましょう

貧血はすぐに改善されるというわけではなく、薬を飲んでいてもなかなか良い数値が出ないことが多いようです。毎日コツコツと飲み続けることが大切ですので、時期がズレ込んでも問題ありませんので再開してまた飲むようにして下さいと、看護師さんや薬剤師さんたちは説明しています。ただし次回健診時に、飲み損ねた期間があることを医師に必ず伝えるようにしましょう。

用量・用法を守っていれば処方された分を飲み続けても良いです。ただ、近いうちに再度採血を行う可能性もあるため、主治医には状況を説明しておいた方が良いですね。そして、鉄剤の内服と同時に食事でも鉄分の多い食品を含めたバランスの良い食事を摂取するように心がけてください。(看護師)
貧血は薬を飲んでもなかなか数値が改善せず、しばらく飲み続けることでやっと改善してきます。お薬は再開しておきましょう。 次回の診察時、先生は「飲んでいる」ことを前提に検査されると思いますので、2週間薬を飲んでいない期間があったことを必ず医師に伝えてください。そのときの状況、場合によっては検査の結果でお薬をまだしばらく続けた方がいいか、今の残りを飲みきったら終了でいいかなど指示があるでしょう。(薬剤師)

お薬を処方されてうっかり飲み忘れると、気づいた時から同じように飲み続けていいのかどうか、判断に迷いますよね。特に妊娠中となれば、尚更注意深くなってしまうのが当然ではないでしょうか。貧血の際に処方される鉄剤は、コツコツと飲み続けることで効果がゆっくりと現れるとのことですので、今からでも再開して飲むようにし、次回健診時にこの旨を医師に忘れないように伝えておきましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加