対処法

2015/08/30

2時間ごとに繰り返すつわりがつらい…どうすれば?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

2時間ごとに繰り返すつわりがつらい…どうすれば?

多くの妊婦さんを悩ませるつわり。今回は、つわりが短時間に繰り返されると悩む方からの質問です。専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

つわりについての相談:「好調と不調が2時間サイクルで繰り返されます」

7週目ごろからつわりが本格化してきました。食べつわり、眠気、倦怠感、嘔吐、頭痛などで、起きて2時間ほどは楽ですが、不調になって2時間ほど横になる、といったサイクルを1日中繰り返しています。おかげで家事や外出も短時間しかできずに困っています。「午前中は楽」「寝起きは吐き気がする」といった時間帯による体調変化は耳にしますが、このようなつわりもあるのでしょうか。(20代・女性)

空腹が原因かも。少量を複数回に分けて食べて

つわりの原因は様々ですが、短時間のサイクルを繰り返すのは空腹が原因ではないかとの意見が寄せられました。

つわりの症状は人それぞれです。質問者さんのように、時間帯によって症状が起こることもよくあります。(内科医師)
2時間おきのサイクルを繰り返すのは、空腹が原因かもしれません。なるべく空腹にならないよう、1回の食事量は少なめで、回数を増やして食べるようにしましょう。(産科・婦人科看護師)
つわりのあるときには、食べられるものを食べてかまいません。熱い物より冷たい物方が食べやすいでしょう。外出時で食事を摂るのが難しければ、飴玉や、クッキーなどを持参して空腹をしのいでください。(産科・婦人科看護師)
1日6食と考えて、1回で食べる量を減らし、フルーツや野菜も少しずつ摂るようにしましょう。水もなるべく飲むようにしてください。(内科医師)

無理をしないことが大切。場合によっては病院に相談を

つわりが重いときに無理は禁物です。つわりが重くてつらいようなら、病院で相談しましょう。

つわりの症状はさまざまで、症状が現れる時期や期間にも個人差があります。昼間は子宮が休んでいる時間帯ですが、夕方から夜にかけて活動するため、夜の方がつわりがひどいという人もいます。症状が強いときは無理せずに休むようにしてください。(産科・婦人科看護師)
ストレスもつわりを重くします。規則的な生活で、睡眠をしっかりとるようにしてください。体調がいい時は散歩などで気分転換しましょう。(産科・婦人科看護師)
つわりがあまりにひどいと、脱水で入院が必要になることもあります。3日間くらい食べ物を食べられなくなる、尿の量が減ってきた、1日に何十回も吐いている、水も飲めないくらいつらいときには一度、病院で診てもらいましょう。あまりに無理するのもよくありません。(内科医師)
家事は無理をせず、寝られるときはゆっくり休むようにしてください。(内科医師)
産婦人科を受診すると、つわりに効く漢方を処方してもらえることもあります。無理をしないようにしてください。 (内科医師)

短時間に繰り返されるつわりは、空腹が原因のことがあるようです。少量に分けて食べ、空腹を避けるようにしましょう。重いときには病院で薬を処方してもらえることもあります。我慢せず、病院に相談しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加